未来へのこと+

色々紆余曲折ありまして、30代の女が子供産もうと思ったそうじゃ。
しかし現実はそんなに甘くなかった…

え!?妊娠したの!?
出産!? マジっすかΣ(゚Д゚;
そんなお話。



テーマ:
はてさて、このBlogに目を通してくださる方が今どのくらいいるのか…。

娘間もなく生後7ヶ月を迎えようとしてますが、最近ヤプログでの更新のモチベーションがダダ下がりしてますダウン
イイね機能もないしー(いや、殆どがアレ業者っぽい感じのアレですけど)、コメントも毎回ほぼ0…(´・ω・`)
流石にこれならBlogやってる暇があるなら娘の世話するわーって感じになって書きたい気持ちはあってもなんかなぁ…と思う日々です。

アメブロでまたやろうかな…。となると別アカウントを用意しなきゃなのですが、うーん…。

さとさん!!アメブロでまた頑張りましょうよ!!なんて都合のいいコメントが貰えたらまた戻ってこようかな?←!?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「報告・挨拶」 の記事

テーマ:
水戸に帰ってから涼しく湿気もあまり籠らない快適な環境のせいか

娘が大人しくなった!
オムツ交換しただけで泣き止んだ!
沐浴であまり暴れなくなった!!

なんか凄く新生児っぽくなった!!←まぁ、定義的にはもう「新生児」ではないのだけど

そんな中の1ヶ月検診。

多少小柄なもの順調に成長しており特に異常なし

とのこと。

よかった。よかったよぅ(*'ω'*)

母子同室の時の夜の大泣き、退院当日も夜通しあやしたなぁ…。暑さや湿気で大泣きさせたり、授乳時間や沐浴時間が合わずに泣かれたり、どうにもならない時は自分も大泣きしたり(遠い目)

最初は水戸に帰った時の為になんでも一人でできるようにならないと…と色々焦ったりして結局それも産後の肥立ちの悪さに影響したんだろうなぁ…(遠い目)最後の方はもう抱っこしてあやすのは母任せにしてしまったけど、時には勇気を出して誰かに頼ることも大事だよなぁ~って思ったり、

心折れそうな夜は、娘の頭を撫でながら産まれてきた時のことや不妊治療をして望んで産まれてきたきた子なんだというのを再認識したり、これから過ごす数か月後、数年後の未来に思いを馳せてみたりしては涙ぐんだりして…。

いろんな所に連れて行ってあげたいなぁ~。

自分は子供の頃からずっと、自分みたいな人間いなくたって別にいいのになんで生きてるんだろうってずっと自分に自信が持てなくて生きてるのがしんどいみたいな時期がたくさんあったけど、娘にはもっと自分に自信を持って自分を大事にできる子になってほしいな。そしてそれと同じくらい他の誰かの事も大事にできる子になって欲しいと思う。多少、勉強や運動ができなくてもいいから。心豊かな子になってくれればいいなぁ…。

まぁ、それは自分たちがどう育てるかにかかっているんですけどね。

というわけでこれでアメブロさん卒業です。
ここまでお付き合い頂きました皆様ありがとうございますm(__)m

引き続き新blog もお付き合いいただけたら嬉しいです。
結構裏Blog的な扱いで、現在愚痴や不満だらけですが、少しづつ娘の成長記録にシフトチェンジしていく予定です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の生後1ヶ月を迎え、無事水戸に帰還しました。

前倒しで実家サイドの婦人科で私の1ヶ月検診を受けたのですが、結果はボロボロ(;´д`)
娘の代謝異常の検査は問題なかったけど、自分のは貧血が回復していたこと以外は、母子手帳に悪露も子宮復古も「否」に丸がついてた。薬も処方された上に体重も妊娠前より2kg落ちたし、血圧も高いままだし、尿蛋白が+に丸ついてました_| ̄|○

あぁ、退院時の体重と比べたら1ヶ月で3kg体重落ちたんか…。うん。母は「元が太ってたからいいのよ。あんたの場合太ってなきゃいいのよ」っていうけど…確かにそうなんだけどさ(白目) 


実家では結構、間食したりアイス食ったりしてたからきっと増えてるだろうな完母じゃねぇし((((;゚Д゚))

って思ってたんですけどね(遠い目)これ完母だったら、やつれてたじゃねーか私(遠い目)


いいんだ。混合でよかったんだ…。母乳は母体回復の為にも継続して与えてくださいとのこと。いやむしろそれがなかったら、サクッっとミルクに切り替えてたわ( ゜Д゜)入浴も引き続きシャワーですって奥様。これ冬場だったらGOUMONですわ。


悪露の具合を見ながら、2か月までは混合で頑張ろう…。完母はうん。もういいや。ストレス溜まりそう。


翌日の娘の生後1か月目となる日は旦那が泊りできてくれ、その日は実家で過ごす最後の日ということもあり久々に寿司を食べました。美味しいです寿司(*´д`*)


そして今日は水戸への期間。新しい環境に少しでも慣れて欲しくて娘に色々無茶をさせて大泣きされました。そこはちょっと反省です。この子のペースで自分に負担がかからない程度に少しづつ成長を見守っていきたいと思います。次回は最後の更新です。これまでお付き合いいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日で娘の夜~朝の授乳間隔が1時間程長くなりました。これはでかい!!
睡眠時間確保ヽ(*´∀`)ノ

しかし昨日から、ふに落ちないことがひとつ。原因は旦那なんですけどね。
いやだってさ、今旦那真夏の北海道で遊んでるんですよ(遠い目)

私と娘はクソ暑いエアコンも除湿の発想もない実家でハードモードの修業育児に追われているというのに…。
しかも父がお盆で在宅してので気分転換でリビングで娘と一緒に過ごせずちょっとストレスも溜まってるのですよ。(父が変に娘にちょっかいだそうとして困るんです;;)

だというのに
「いや~仲間たちに娘が好評でさぁ~一生分の『おめでとう』って言ってもらったよ」

……えぇー(´A`)

産まれてきたのは娘で産んだのは私なのに…なんで旦那が…。

いやね。まぁ解りますようん。話の流れで近況報告で娘誕生なんて一大イベントはずせませんもんね。そりゃぁ大勢の仲間内の前でいえばそれだけ「おめでとう」もいわれるでしょう。
でもね、私が「おめでとう」って面と向かって言われたのって病院関係者と義両親なんですわ。
両親にすら言われてませんよ。拙者。

いいなぁ、、親戚縁者が日毎にお見舞いに来てくれる隣の部屋。って思ってました。
超能力が欲しいって言いながら自分の身の回りのことすらロクにできなかった産後1日目が実は一番孤独でした_| ̄|○促進剤打ってNST室から陣痛室に移っていた時も、まだ産まれてないと知るや否や旦那に産まれたら連絡頂戴とだけ言って帰りやがったし、産後1日目も買い足して欲しい物だけ聞いてさっさと新生児室に娘の様子見に行きやがりましたからね(遠い目)

まぁ、そもそもまともな親戚って私の周りにいないからなぁ…(白目)来てもらってもストレス溜まるだけなんですがw

だもんでついイラっとしてmixiとFBは友人解除、twitterとlineはブロックで旦那が容易に私の近況を把握できないようにしました。はっ、どーせ北海道で夏フェスモードで携帯使用制限してるだろうから、私が連絡を断っても気付きもしないと思いますけどねー( ゜Д゜)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日で生後20日を現在の娘の様子です。す
なんか同じ時期に出産したブロガーさんのBlogを見てると「1週間検診」なんてものがあるみたいですが。
そんなのうちの産院にはねぇでがす…(´A`)

丁度生後1週間退院あたりが小児科の先生の健診がある日と被ったせいでしょうかね?
娘だけ検診で私は待ちぼうけだったんですけど(;´д`)

暑さ対策以外は概ね順調です。オムツかぶれもいい感じに収まってきました。かぶれる原因になったオムツは現在娘がうんちをした時の防汚シーツの役目を負っています(笑)手早く交換できたーと思ったら、追加でブリブリ出てしまうことが多いので、一度そのオムツで思う存分出してもらっておちついてから交換してます。

母乳も以前よりは大人しく飲んでくれるようになりました。まだ混合で頑張れそうです(遠い目)
ただ娘は病院にいた頃から吐き癖があったので、(おくるみの交換依頼が何度もあった;)どれくらい飲んだかわからない母乳オンリーにするのは怖いです。(変に几帳面な性格があるので、娘の為にも自分の為にも今後完母の予定はないです。)それと母子同室やこれまでの経験からなんとなく「母乳だけで娘のお腹は満たせられない…」という敗北感を未だにひきずって娘がミルク時間外にお腹が減って泣いてると無理矢理抱っこやあやしで時間を稼いでます。その度にミルクの量を調整して様子を見てます。ちょっと娘には腹減りにさせてしまったり、吐かせてしまったりすることもありますが、なるべく娘には負担をかけないようには気を付けてます。

母乳も中途半端に出るので(変な時にたらーっと出て来るので産院でもらった母乳パットでガードしてますが蒸れるので嫌)、それに上手におっぱいを飲めるように成長した娘を見ると完ミにもシフトできない…。
なんとも言えない微妙な感じです。完母でやってるお母さんたちはマジですげぇ…と尊敬の眼差しでみつつ、自分と娘は身の丈に合った混合で細々とやっていくことにします。完璧にこなす事だけが育児じゃないさ。時には弱音を吐いたり誰かに頼ったりしながら、自分と子供が心に余裕を持って育児に取り組める環境がベストだと思うので。

水戸に帰るまで、たくさん娘のことを知って旦那に伝え、旦那にも積極的に育児に参加できるよう今から生活空間の見直しと、脳内シュミレーションをして少しでも娘の新しい生活空間を送る上での負担を軽くできるように試行錯誤してます。

・髪の毛がふわふわで可愛い
・目が可愛い
・仕草が可愛いが時々オッサン臭い
・声が高めで可愛いが、沐浴時や授乳後、そしてげっぷの音ががオッサンくさい
・しゃっくりをよくするが、ひよこみたいでとても可愛い
・寝てる時に屁をこきながら「あ゛ー」と低い声をあげるのはオッサんの作法です(;´д`)
・一番可愛い仕草が哺乳瓶での授乳時(完母にしたくない理由の一つでもある)
・右向きで寝るのが好き。
・抱っこは何故か縦抱きを頭突きで拒否。げっぷがすぐ出る時はいいけど…。出ない時は大変。
横抱っこは割と好き。ゆらしてあげたりスクワットしながら抱っこが好き
・足癖が悪い。タオルケットは蹴り上げる、オムツ交換の難易度が上がる。沐浴は気持ちよさそうだが、けのびは辞めなさい(滝汗)まだ小さくて女の子ということもあり今は、「まぁ可愛いもんさアハハ」で済んでるけど、体重増えて大きくなった時のことを考えると((((;゚Д゚)))ガクブル
・寝相も悪い。面白くてつい写メに収めて旦那に送ってるが溜まった写真の殆どが寝相コレクション(苦笑)
新生児ってそんなもんだよ。うん。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。