世間や国に従うのではなく、自分で考えること | 女性として起業家として輝く生き方☆

女性として起業家として輝く生き方☆

~世界とあなたの可能性を信じて~

誰の価値観を信じていますか?

私が受けたユダヤ人の教えを
あなたにも。
これからの経営者、起業家には
必要な考え方だと思います。



人は間違いを起こします、

頭がいい優秀な人であっても
間違いを起こす、
人だから。

権力者であっても
間違いを起こす、
人だから。

国も間違いを起こす、
国は人の集まりだから。

集団が集まると、
集団心理が働いて、
間違った判断をしてしまうこともある。

歴史をみれば一目瞭然。

魔女狩りを知っていますか?
村や町の中での不満を
魔女のせいにしたてて、
特定の人を魔女に決めつけ、
無実の罪で処刑してきた事実。
その時、多数の村人が
彼女は魔女だと証言し、
可決されていったのでした。

多数派が正しい?

ナチスの時代、
ユダヤ人はユダヤ人だと
いう理由で大虐殺されました。

独裁者が命令し、
国が施行したのです。

権力者、国は正しい?

日本でも同じでした。
愛二次世界大戦、
戦争反対者は非国民でした。
母たちは心を殺して、
愛するわが子を送り出しました。

あの頃、天皇は神でした。
教育の中で、教員たちが
子どもたちに教えていました。
しかし、戦争が終わると、
天皇は人間宣言をしました。

先生が言っていたことは、
変わりました。
国が正しいと言っていたことも
変わりました。

本当に正しいのか?
本当に?

それは、いつの時代も
あなたが、
あなたの頭できちんと理解して
考えて、納得したうえで
判断しないといけないのです。

誰かにゆだねてはいけません。
たとえ、国であっても、
権力者であっても、メディアでも
両親でも、友人でも同じことです。
あなたが決めるのです。
全てあなたなのです。


そうしないと、
この世界で起きている
悲劇は繰り返されて
しまいます。

ですから、
自分の頭できちんと考えてください。
全てのことを、きちんと納得したうえで
行ってほしいのです。

あなたのいる環境は
もしかしたら
職場かもしれません、
学校かもしれません。

あなたが正しいと思ったことを
してください。
あなたの心が本当のことを
教えてくれます。

それがきっと、
あなたを助けることになるのです。

誰の価値観を信じていますか?


* * * * *