ブログで私の脱石鹸脱シャンプー実践を知り、同じく始められたYUKO ちゃんさん。お肌もいい感じ、て感想いただいてたんですが、一昨日彼女から報告がありました。

以下YUKOちゃんの報告↓

「えらい目にあいました~」
脱石鹸シャンプーして7日ぐらいで無性に髪の油っぽさが気になって石鹸シャンプーで洗ったのです。そしたら頭皮がすごく痒くなって、しかも今までにないフケが大量に出る始末。お湯で洗ってもすごかったです。
汚い話ですが何度お湯で丁寧に洗っても水の中に浮かび上がってくる。自分でも驚いた事になってしまいました。
ここで気がついたことは今まで頭皮が痒くなったのはシャンプーのせいであったこと。フケの原因もシャンプーであったこと。だからもうあの痒みとフケは耐えられないので、怖くって使わないと思った昨日でした。


という感じで、脱シャンプーして良かったと締めくくって下さっていました。

私は脱シャンプーして5日目の時、湯船に入れた湯の華で髪を洗ったらゴワゴワになって若干べたついた感じがありました。それでも美容室にカットに行った時、脱シャンプーに挑戦中の旨を話しお湯洗いの洗髪をしていただきました。が、そろそろヘナをしたかったんで、カットした翌日湯の華が付着したままヘナしてももったいないと思ってシャンプーをしました。別に普通です。たまにはシャンプーもいいもんだなぁぐらいです。
確か他にも脱シャンプー後に石鹸シャンプーしてYUKOちゃんと同じ目にあって懺悔もんだった方がおられたような…。
どうも 石鹸シャンプーで起こる現象なのでしょうか。

また、やはりシャンプー止めて1週間目頃が過渡期みたいですね。その頃にヘナ染めをしたら、ベタツキも取れて髪もツヤツヤになって、シャンプー無しのお湯洗いだけで継続出来ると感じました。
そして私は毎日髪を洗っています。前から髪は基本的に毎日シャンプーしてましたが、止めた方々が言っておられるように、抜け毛はすっごく少ないです。足の踵のカサカサもケア無しでかなり良好になってきました。

これからの変化が楽しみですね~。