ムーさんのお蔭で、昨年11月には入浴時の体洗いに石鹸使用を全く止めていたと思います。さわやかな快適生活が始まりました。

でもかかとがガサガサで、それはいただけないので、石鹸止めても入浴時に軽石でかかとを擦ってました。

出来るだけ自力で潤いたいので何もつけないでそのままでいました。

今年1月12日から脱シャンプー決行したわけですが、ふと、かかとを軽石で擦るのも止めてみようと思い、止めたんです。もちろんお風呂上がりのケアは全くなし。

3日後、かかとを見ましたら、ガサガサがマシになってるような…。

それから時々かかとをチェックしてますと、だんだんガサガサからカサカサくらいになってました。

脱シャンプーでお肌が潤いを取り戻し、かかとは顕著にそれが現れたのではないかと思います。

今はカサッ、くらいです。春までにはつるつるしっとりになりそうな気がして、経過が楽しみです。
シャンプー止めてたった2週間ばかりで凄いです。

友人に話しましたら、彼女はかかと ガッサガサ らしいです。

私思いますに、シャンプーして流しましたら、足もとはシャンプー剤の大河です。それでかかとが荒れるのだろうと。