あっという間に2021年もあと半月余りになりました。

先ほどようやく、おせちの予約を済ませた水田です。(間に合ってよかった~~!)

 

 

さて。

お客様が新しいインテリアを必要と感じる時って

何かしら、人生の転機のタイミングであることが多いです。

 

引っ越しやリフォームはもちろんの事、家具の買い替えや模様替えなども、そうなんですが、インテリアコーディネーターという仕事は、お客様の心機一転!という時に立ち合うことが多いのです。
そんな、人生にかかわるお手伝いができるこの仕事は、とてもやりがいがあり、責任もあると感じています。

 

今年の夏、お部屋のコーディネートをさせて頂いた「てるぞさん」も、今年、思いがけなく人生の転機に直面された方です。
その転機を経て、大きな心境の変化と決断があり、その後ご縁があって、わたしと出会ってくださいました。

 

何かを吹っ切り、前進すると決めた方の姿はとても清々しいです。

そして、すぐに行動されて、あっという間に人生の新しい扉を開かれています。

 

そんなてるぞさんから、私の仕事に対するレビューを寄せて頂きました。

ここでは抜粋をご紹介します。

 

『素人の私の言葉を汲み取る姿勢、そしてレスポンスの良さが決め手となりOffice SPIRALさんを選びました。

何気ない会話からこちらの好みやライフスタイルを読み取っていただき、家具やカーテンを提案していただきました。
一緒にそれらの家具のショールーム廻りをしたことはとても印象深く楽しい思い出です。』

 

わたしにとって、思わずウルっと涙が出てしまうほどとても嬉しいお言葉でした。

常に心掛けていること、大事だと思っていることを、てるぞさんがしっかり感じてくださっていたのだという事が分かったからです。

 

わたしが心がけている事、大切にしている事。それは、てるぞさんが書いてくださった

「言葉を汲みとる姿勢」

 

「レスポンスの良さ」

 

「何気ない会話から好みやライフスタイルを読み取る」

というものです。

 

初めに

「どのようにされたいですか」

「こちらとこちら、どちらになさいますか」

という聞き方は、わたしはしません。

それが分からないからこそ、プロに相談されているのですから。

 

それよりも、普段の生活の事をお聞きしています。

家にいる時は何をしていることが多い?

本や洋服、食器など、たくさん持っているものは?

料理はしますか?

どんなお料理を作りますか?

誰と食べますか?

お客様が来ることは?

朝は何時に起きて、何時に寝てますか?

 

そんな質問を重ねることで、その方の嗜好はもちろん、その方に必要なものが見えてきます。それらをまとめて、プレゼンテーションするわけです。

 

でも、いつもスムーズに行くわけではなくて、資料を作りながら
(ここ、もっと詳しく聞いておけばよかった~!汗)
と思うこともしばしば。

ですから、お客様がお話ししてくださる言葉は、小さなことでも漏らしたくない。

 

そして、それを言葉通りに受け止めるだけではなく、その背景を読み取ってみる、という事も大切だと思っています。

 

てるぞさんは、わたしの対応から、それを感じてくださっていた。

そして、そこに信頼を寄せてくださっていたという事が、レビューから分かったのです。

だから、泣けてしまうほど、嬉しかったのです。

 

てるぞさんの人生の新たな一歩のお手伝いができて、光栄だったなあと、改めて思った次第です。

レビュー全文が見られるHouzzプロフィールページはこちらです。

 

ここまで書いてみて、もう一つ私が大事にしているポリシーもご紹介したくなりました。

次の記事で書いてみますね!

 

では、明日から寒くなるようですが、体調にくれぐれも気をつけて、年末の準備を頑張って行きましょう♪

 

 

 

 ----------------------------------------------

 

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------