夢を叶えるインテリア 大阪 インテリアコーディネーター

大阪を拠点に活動しているインテリアコーディネーターです。
私の得意なことは「ヒアリング」と「カウンセリング」。
じっくりお話しを聞いて、あなたにピッタリの素敵なインテリアを創造していきます。
インテリアを変えて、自分自身をワンランクアップさせましょう♪

(Office SPIRAL お仕事内容のご案内)



大阪を中心に活動している、フリーランスのインテリアコーディネーターです。
小さなお困りごともご相談しやすいシステムを取っています。

てんとうむし「暮らし目線のインテリアコーディネート」


それぞれのご家族に合った、生活しやすいインテリアに模様替え♪
間取りの使いこなしや家具の配置、収納、カラーコーディネートなどを駆使して、暮らしやすく心地よいお家に!
楽しくお話ししながら、解決の方法を見つけて行きましょう(*^_^*)


てんとうむしインテリアセミナー、キッズの手作りワークショップなど

法人様向けのメニューです。内容や料金設定などはご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


【自宅セミナー】
我が家での自宅セミナーを、定期開催させていただくことにしました!


昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。
ここで実際のインテリアに触れていただきながら、インテリアについて楽しくお伝えしたい!と思っています(^-^)



IMG_0902.JPG


こんな方におすすめです!

☆ インテリアが好きで、インテリアの基本を学んでみたい

☆ ご自宅のインテリアをより素敵にコーディネートしたい

☆ 家にお客様を呼べるようにしたい

☆ リフォームや新築の予定があり、内装や家具、カーテン、照明などの選び方を知りたい

☆ インテリアコーディネーターの仕事に興味がある




下記のスケジュールで通年開催ですが、ご興味のある回を選んで1回から受講していただけます。
同じ内容で月2回開催しますので、ご都合の良い日程を選んでください。
時間はいずれも10:00~11:30です。

☆ 5月12日(木)、18日(水)
「インテリアコーディネートの基本的な考え方」【終了しました】
・自分の好みを知る
・インテリアスタイル、カラー、素材  
・家族構成やライフステージに合わせたインテリア

☆ 6月10日(金)、15日(水)(15日は満席となりました)
「家具」
・家具の種類と選び方のポイント、サイズ、配置について

☆ 7月13日(水)、14日(木)
【日程変更しました】「収納と心地よい暮らし方」
・収納の基本的なプロセスと実践法
・快適な暮らしを維持するコツ

8月はお休み

☆ 9月6日(火)、14日(水)
「窓廻りと照明」
・カーテンやブラインドなどのウインドウトリートメントの選び方
・照明器具の種類や光の特性、配置の仕方

☆ 10月12日(水)、17日(月)
「インテリア小物、アート、植物」
・インテリアの仕上げとなる雑貨やディスプレイについて

☆ 11月11日(金)、16日(水)
特別回 「インテリア小物を手作りしよう」
・クリスマスアイテムを手作りします。(詳細は検討中。材料費別途必要)

12月はお休み

☆ 1月11日(水)、17日(火)
「リビングダイニングのインテリア」
・これまで学んだことを生かしながら、各部屋のしつらえについて考えます。
・家具、照明、窓廻りや家具配置
・カラーコーディネート

☆ 2月16日(木)、22日(水)
「寝室とキッズルームのインテリア」
・寝室、キッズルームに合う家具、照明、窓廻りの選び方や家具配置のポイント
・カラーコーディネート

☆ 3月29日(水)
特別回 「芦屋 ヨドコウ迎賓館見学とランチ会」
・フランク・ロイド・ライト設計の貴重な建築とインテリア、この時期に特別公開される素晴らしい雛人形を見学します。近くの芦屋川の桜も見られるかも。(ランチ代は別途実費)



☆ 場所:大阪市城東区鴫野西
(JR「京橋駅」「大阪城公園駅」、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩10分程度。
お申し込みの方に詳しくお知らせします)
☆ 受講費:4,000円/回(特別回は別途設定。通常会はお茶、季節のお菓子付き)
☆ 定員:各4名

☆お支払いについて
初回は受講費を先にお振込みいただきます。お支払いをもって正式なお申し込みとさせて頂きますのでご了承ください。(振込先口座は、お申込みの方にお知らせします)
2回目以降は、前回受講時に次回分の費用を現金にて申し受けます。

☆お子様連れの受講について
お子様を連れての受講はしていただけません。ご了承ください。

☆お申込み、お問い合わせはメールで。
spiral_spiral@nifty.com 水田まで

メールタイトル
「自宅セミナー申し込み(問い合わせ)」
本文に
・お名前
・ご住所
・電話番号(携帯)
・メールアドレス
・受講希望の日程
を明記してください。(お問い合わせの場合は、お名前のみで結構です)










テーマ:

3年振りに、天神祭に出かけました。
今年は思い切って、Facebookのお友達をお誘いして、集まってくださった皆さんとご一緒しました。

{7CF28737-5FE9-475F-A6EE-6D07FEDFCF67}

わたし以外はお互い面識なし(あ、右のお2人はご夫婦ですが)。
でも皆さんいい感じに仲良くなってくださって、楽しかったです(^-^)
偶然にもすごいご近所さん同士だったりして、御縁って不思議だなぁと。

さて、天満宮に祀られているご神霊が、年に一度氏地を巡幸するのが天神祭。
地上をめぐるのが陸渡御、船で川を往復するのが船渡御です。

てことで、まずは天満宮前で、陸渡御に出発する行列を見物。
{88814E04-1638-4A99-9E6E-24657C70B11D}

今年はね、すごく外国の方が多かったですよ。
3年前には、ほとんどおられませんでした。
でも、スマホで、この装束の人はこんな役とか調べてるアジア系の女の子とか、浴衣を着て楽しそうな白人の青年チームとか、真剣にカメラを構えてる黒人の方とか、見てたら何だか嬉しい気持ちになりました。
{061603BC-E026-41B2-911C-6B28427868E2}

これが神様の乗ったご鳳輦です↓
写真の絵ヅラはガチャガチャしてますが、実際は雅楽の生演奏が先導して厳かな空気です。
{E6B25122-309C-40DF-A586-D87D9BBBD783}

陸渡御は西へ進み中之島を巡ってきて、大川べりから船に乗り込みます。

夕方からの参加者さんと合流して、船渡御を見ました。

{2D85A47C-11A1-47A9-8722-851B6E819E9B}

しばらくすると花火が上がった、、、らしき音が聞こえるのですが、その場所からは全く見えず!
ちょっと移動しましょうか、と歩き出すも、なかなか見えず!
どんどん人が増えて、花火を求めて歩く内に引き返せなくなり、、、。

かなり歩いて最終的に銀橋の上に出て、そこからは花火がバッチリ見えました。

{E3214696-B916-4349-8D0E-2A30F1D07663}

今度は船渡御が見えず(´□`。)
だけど今までで一番、花火は良く見えたかな。
人がギュウギュウで、どうなるかとおもいましたが、、、。

船渡御が終わったら、行列が天満宮に宮入りするのを見に行くつもりでしたが、かなり離れてしまったので断念し、そのまま京橋に歩いて、解散しました。

夕方、陸渡御を見送って休憩してるとこ。
シャンパンが美味しくってゴキゲンです(笑)
{43C687E7-A9FB-426F-AA1B-5A4B34DC737E}


京橋で解散後、また夕飯( ˊᵕˋ )♡
{5E53A361-2D5E-497C-819F-C6882D803BFB}

打ち鳴らされる太鼓の乾いた音、獅子舞を持ったイケメンお兄さん、ちょっとお疲れな顔した踊り子の子どもたち、湿った夜の川面に吹く風、屋台からの香ばしい匂い。

ここ2年はTVで見てましたが、久しぶりに行くといろんなエネルギーを肌で感じて、人混みは疲れるんだけど、やっぱり現地はいいな~と思います(^-^)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Office SPIRALのブログへようこそ♪
大阪を拠点に、インテリアコーディネート(プランニングから納品施工、家具照明、小物等のコーディネート販売)、セミナー、コンサルティング等を行っております。

先日、とっても素敵なコンサートに行ってきました(^^)

「藤岡扶美 ソロ手話歌パフォーマンス『真夏の太陽』」
{66F68163-9704-475F-BBB1-2B8ED75E9DA5}

少し聞こえにくい、扶美さんこと、ふうちゃんが、いろんな曲に合わせて手話で歌詞を表現してくれます。
「365日の紙飛行機」AKB48
「糸」中島みゆき
「少年時代」井上陽水
「道標」福山雅治
「SUN」星野源
他にも、色々…

舞台上のスクリーンに映し出される歌詞に合わせて、ふうちゃんの柔らかな手話、表情、体全体の動きを見ていると、その曲の持っているメッセージがよりはっきりと伝わってきます。
そして、なんとも言えない優しい気持ち、素直な気持ちになれるんです。

わたしはふうちゃんのパフォーマンスを見るのは2度目で、初体験の親友・みっちゃんを誘っていったのですが、初めてだと(一体どんなコンサートなの~?)と、ちょっと身構えるのが普通の反応だと思うのです。

ところが、このふうちゃんの不思議な魅力が、その身構えを取り去ってしまう。
知らず知らずの内に、涙をポロポロ流しながらノリノリで手拍子しているという、思わぬ結果に(笑)

いや~良かったな~ヾ(´︶`♡)ノ
ゲストの方も素敵だった。

どんな自分でも愛してあげてね~と、ふうちゃんからのメッセージが伝わってくるステージでした(*´˘`*)♡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フジエテキスタイルさんが大阪ショールームを移転オープンされました。
場所は便利な本町で、マナトレーディングさんのすぐそばです!

オープニングパーティーに行ってみました(^-^)

小さなお部屋に分けてコーディネート提案。
お部屋ごとに床の色が変えてあり、参考にしやすいです。

また窓の近くにバルコニーに見立てたスペースがあり、部屋の内側からと、外側から見た時のカーテンのイメージや、透け感などが確認しやすいです。
(夜に外から見た時、中の様子がどれくらい分かるの?など)

{674C43F3-632D-40F4-B66A-337AC306918E}

ケータリングのお料理が、おしゃれで美味しくて満足(笑)。
最近こういうところを大切にしているメーカーさんが増えました。

フジエさんの生地はシンプルでモダンで、価格帯も使いやすいので、30代~40代のおしゃれなお客様、カジュアルモダンがお好みの方によく御提案しています(^-^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)