夢を叶えるインテリア 大阪 インテリアコーディネーター

大阪を拠点に活動しているインテリアコーディネーターです。
私の得意なことは「ヒアリング」と「カウンセリング」。
じっくりお話しを聞いて、あなたにピッタリの素敵なインテリアを創造していきます。
インテリアを変えて、自分自身をワンランクアップさせましょう♪

(Office SPIRAL お仕事内容のご案内)



大阪を中心に活動している、フリーランスのインテリアコーディネーターです。
小さなお困りごともご相談しやすいシステムを取っています。

てんとうむし「暮らし目線のインテリアコーディネート」


それぞれのご家族に合った、生活しやすいインテリアに模様替え♪
間取りの使いこなしや家具の配置、収納、カラーコーディネートなどを駆使して、暮らしやすく心地よいお家に!
楽しくお話ししながら、解決の方法を見つけて行きましょう(*^_^*)


てんとうむしインテリアセミナー、キッズの手作りワークショップなど

法人様向けのメニューです。内容や料金設定などはご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


【自宅セミナー】
我が家での自宅セミナーを、定期開催させていただくことにしました!


昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。
ここで実際のインテリアに触れていただきながら、インテリアについて楽しくお伝えしたい!と思っています(^-^)



IMG_0902.JPG


こんな方におすすめです!

☆ インテリアが好きで、インテリアの基本を学んでみたい

☆ ご自宅のインテリアをより素敵にコーディネートしたい

☆ 家にお客様を呼べるようにしたい

☆ リフォームや新築の予定があり、内装や家具、カーテン、照明などの選び方を知りたい

☆ インテリアコーディネーターの仕事に興味がある




下記のスケジュールで通年開催ですが、ご興味のある回を選んで1回から受講していただけます。
同じ内容で月2回開催しますので、ご都合の良い日程を選んでください。
時間はいずれも10:00~11:30です。

☆ 5月12日(木)、18日(水)
「インテリアコーディネートの基本的な考え方」【終了しました】
・自分の好みを知る
・インテリアスタイル、カラー、素材  
・家族構成やライフステージに合わせたインテリア

☆ 6月10日(金)、15日(水)(15日は満席となりました)
「家具」
・家具の種類と選び方のポイント、サイズ、配置について

☆ 7月13日(水)、14日(木)
【日程変更しました】「収納と心地よい暮らし方」
・収納の基本的なプロセスと実践法
・快適な暮らしを維持するコツ

8月はお休み

☆ 9月6日(火)、14日(水)
「窓廻りと照明」
・カーテンやブラインドなどのウインドウトリートメントの選び方
・照明器具の種類や光の特性、配置の仕方

☆ 10月12日(水)、17日(月)
「インテリア小物、アート、植物」
・インテリアの仕上げとなる雑貨やディスプレイについて

☆ 11月11日(金)、16日(水)
特別回 「インテリア小物を手作りしよう」
・クリスマスアイテムを手作りします。(詳細は検討中。材料費別途必要)

12月はお休み

☆ 1月11日(水)、17日(火)
「リビングダイニングのインテリア」
・これまで学んだことを生かしながら、各部屋のしつらえについて考えます。
・家具、照明、窓廻りや家具配置
・カラーコーディネート

☆ 2月16日(木)、22日(水)
「寝室とキッズルームのインテリア」
・寝室、キッズルームに合う家具、照明、窓廻りの選び方や家具配置のポイント
・カラーコーディネート

☆ 3月29日(水)
特別回 「芦屋 ヨドコウ迎賓館見学とランチ会」
・フランク・ロイド・ライト設計の貴重な建築とインテリア、この時期に特別公開される素晴らしい雛人形を見学します。近くの芦屋川の桜も見られるかも。(ランチ代は別途実費)



☆ 場所:大阪市城東区鴫野西
(JR「京橋駅」「大阪城公園駅」、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩10分程度。
お申し込みの方に詳しくお知らせします)
☆ 受講費:4,000円/回(特別回は別途設定。通常会はお茶、季節のお菓子付き)
☆ 定員:各4名

☆お支払いについて
初回は受講費を先にお振込みいただきます。お支払いをもって正式なお申し込みとさせて頂きますのでご了承ください。(振込先口座は、お申込みの方にお知らせします)
2回目以降は、前回受講時に次回分の費用を現金にて申し受けます。

☆お子様連れの受講について
お子様を連れての受講はしていただけません。ご了承ください。

☆お申込み、お問い合わせはメールで。
spiral_spiral@nifty.com 水田まで

メールタイトル
「自宅セミナー申し込み(問い合わせ)」
本文に
・お名前
・ご住所
・電話番号(携帯)
・メールアドレス
・受講希望の日程
を明記してください。(お問い合わせの場合は、お名前のみで結構です)










テーマ:
今日は所属しているICA関西(インテリアコーディネーター協会関西)の勉強会で、インテリアグリーンについて学んできました!

講師は、我が家の小さな庭もお世話になっている、フラワーデザイナーの藤本仁美さんです(^-^)

{B5D3F3FE-775A-4FC9-B87F-DE1AAA016F5F}

場所はあべのハルカスにある、インテリア資材メーカー、トーソーさんのショールーム。

セミナー前半は、グリーンの育てかたや、管理の仕方について。

{892B3866-5E70-440A-B679-F5FBAB65808C}


藤本先生の講座は毎年この時期にあるのですが、いつもインテリアコーディネーター向けの内容に特化して下さっています。
通常の育てかたや管理の仕方に加えて、お客様にどのようにおすすめしたら良いか、空間に対しての植物の配置の仕方など、業務に役立つ切り口で教えてもらえるので、すごく勉強になります。

そして、後半は多肉植物の寄せ植え実習
会場内はこんな感じで、広いショールームが埋まるほど、たくさんのICさんが来られてました。
{DD03BCF5-94B6-4703-B4F6-B7C03003EB13}


さて、この小さな多肉ちゃんたちを、鉢の中に配置していきます
{BFEBA735-54CF-4E07-A834-A8CA022EF0C5}

簡単そうに見えて、上手くまとめるのはなかなか難しくて、アレコレ苦心しながら仕上げ。

出来上がった作品は持ち帰って、早速リビングに飾ってみましたよ~

{572766D3-026B-4C05-9481-47F3835531B0}


{2B0D126E-F498-459F-A5C4-2D27E03A334E}

お部屋にグリーンがあることで、気分が和やかに落ち着きますし、オフィスにグリーンがあると、殺風景な環境が改善され、作業効率がアップするという調査結果もあるそうです!

植物と暮らすって、人のココロにとてもいい影響があるんですね(^-^)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月開催している、我が家でのインテリアセミナーですが、1月の日程が終了しました。

毎月、参加者さんもご自宅について、こんな事で困っているとか、うちはこんな工夫をしている、などのお話が飛び出して楽しいセミナーです。

家づくりやインテリアについて、普段からお友達同士でお話してもらえたら良いと思います!

家事や子育てにも、インテリアが大きく関わって来ますから(^-^)


来月2月は、寝室と子供部屋のコーディネートをテーマに講義をします。

2月16日(木)、22日(水)のそれぞれ10:00~です。(ご用意している内容は、両日とも同じです)

毎月、季節のお菓子を召し上がって頂きます。今月はお正月ということで、縁起物をモチーフにした小さなおまんじゅうと、戎参りで買った福飴でした(^-^)

{5DA7510D-A978-40F7-9B2B-9E9E4EF762B9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Office SPIRALのブログにようこそ♪
大阪でフリーランスのインテリアコーディネーターをしています。
 
年明けからすぐの3連休。いかがお過ごしですか?
 

わたしはここ数日、ほとんど家から出ずに過ごしてます。

年末から止まっていた案件もまた動き出し、今月はセミナーもあり、大小とり混ぜて12件が平行して動いています。
ありがとうございます(^-^)
 
そして仕事と同時に、子どものことにも時間を取られ、、、。これは乗り越えられるハードルかなと思って、わたしなりに頑張っています。
 
そんな訳でずっと家にいて運動不足なので今日はウォーキングに行こうと思っていたのですが、雨のため取り止め。
結局家に引きこもり
 
夕飯はブリ大根にしました。
年明けの初売りで、お皿を買ったんです、白山陶器の
 
{CA036520-438C-4C1D-A810-92E26D7EFD7C}

 
ブリ大根を天目に、ニンジンの金平を青磁色の角皿に。
どっちも好きな色( ´艸`)
 
お料理が美味しく見える器が好みです。
 
日常使いのお皿をいいものにすると、自分を大事にしていると感じられるので、オススメですよ♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)