夢を叶えるインテリア 大阪 インテリアコーディネーター

大阪を拠点に活動しているインテリアコーディネーターです。
私の得意なことは「ヒアリング」と「カウンセリング」。
じっくりお話しを聞いて、あなたにピッタリの素敵なインテリアを創造していきます。
インテリアを変えて、自分自身をワンランクアップさせましょう♪

(Office SPIRAL お仕事内容のご案内)



大阪を中心に活動している、フリーランスのインテリアコーディネーターです。
小さなお困りごともご相談しやすいシステムを取っています。

てんとうむし「暮らし目線のインテリアコーディネート」


それぞれのご家族に合った、生活しやすいインテリアに模様替え♪
間取りの使いこなしや家具の配置、収納、カラーコーディネートなどを駆使して、暮らしやすく心地よいお家に!
楽しくお話ししながら、解決の方法を見つけて行きましょう(*^_^*)


てんとうむしインテリアセミナー、キッズの手作りワークショップなど

法人様向けのメニューです。内容や料金設定などはご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


【自宅セミナー】
我が家での自宅セミナーを、定期開催させていただくことにしました!


昨年完成した我が家には、わたしのこだわりと、インテリアコーディネートのポイントをギュッと詰め込んでいます。
ここで実際のインテリアに触れていただきながら、インテリアについて楽しくお伝えしたい!と思っています(^-^)



IMG_0902.JPG


こんな方におすすめです!

☆ インテリアが好きで、インテリアの基本を学んでみたい

☆ ご自宅のインテリアをより素敵にコーディネートしたい

☆ 家にお客様を呼べるようにしたい

☆ リフォームや新築の予定があり、内装や家具、カーテン、照明などの選び方を知りたい

☆ インテリアコーディネーターの仕事に興味がある




下記のスケジュールで通年開催ですが、ご興味のある回を選んで1回から受講していただけます。
同じ内容で月2回開催しますので、ご都合の良い日程を選んでください。
時間はいずれも10:00~11:30です。

☆ 5月12日(木)、18日(水)
「インテリアコーディネートの基本的な考え方」【終了しました】
・自分の好みを知る
・インテリアスタイル、カラー、素材  
・家族構成やライフステージに合わせたインテリア

☆ 6月10日(金)、15日(水)(15日は満席となりました)
「家具」
・家具の種類と選び方のポイント、サイズ、配置について

☆ 7月13日(水)、14日(木)
【日程変更しました】「収納と心地よい暮らし方」
・収納の基本的なプロセスと実践法
・快適な暮らしを維持するコツ

8月はお休み

☆ 9月6日(火)、14日(水)
「窓廻りと照明」
・カーテンやブラインドなどのウインドウトリートメントの選び方
・照明器具の種類や光の特性、配置の仕方

☆ 10月12日(水)、17日(月)
「インテリア小物、アート、植物」
・インテリアの仕上げとなる雑貨やディスプレイについて

☆ 11月11日(金)、16日(水)
特別回 「インテリア小物を手作りしよう」
・クリスマスアイテムを手作りします。(詳細は検討中。材料費別途必要)

12月はお休み

☆ 1月11日(水)、17日(火)
「リビングダイニングのインテリア」
・これまで学んだことを生かしながら、各部屋のしつらえについて考えます。
・家具、照明、窓廻りや家具配置
・カラーコーディネート

☆ 2月16日(木)、22日(水)
「寝室とキッズルームのインテリア」
・寝室、キッズルームに合う家具、照明、窓廻りの選び方や家具配置のポイント
・カラーコーディネート

☆ 3月23日(木)
特別回 「大阪市内レトロ建築めぐりとランチ会」【日程、内容を変更しました】
・大阪市内に点在する、大正~昭和初期に建てられた洋風建築を見学し、素敵なレストランでランチをします。詳細は現在検討中です(ランチ代は別途実費)
(当初ご案内していたヨドコウ迎賓館が耐震改修中のため、予定を変更しております。ご了承ください)



☆ 場所:大阪市城東区鴫野西
(JR「京橋駅」「大阪城公園駅」、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩10分程度。
お申し込みの方に詳しくお知らせします)
☆ 受講費:4,000円/回(特別回は別途設定。通常会はお茶、季節のお菓子付き)
☆ 定員:各4名

☆お支払いについて
初回は受講費を先にお振込みいただきます。お支払いをもって正式なお申し込みとさせて頂きますのでご了承ください。(振込先口座は、お申込みの方にお知らせします)
2回目以降は、前回受講時に次回分の費用を現金にて申し受けます。

☆お子様連れの受講について
お子様を連れての受講はしていただけません。ご了承ください。

☆お申込み、お問い合わせはメールで。
spiral_spiral@nifty.com 水田まで

メールタイトル
「自宅セミナー申し込み(問い合わせ)」
本文に
・お名前
・ご住所
・電話番号(携帯)
・メールアドレス
・受講希望の日程
を明記してください。(お問い合わせの場合は、お名前のみで結構です)










テーマ:

大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRAL 水田です。
おはようございますカナヘイ花カナヘイ花


テレビの置き方ってどうされてますか?
テレビボード、どんなのをお使いですか?
もしかして、壁掛けテレビが流行ってるのでしょうか。

というのも、今納品を控えている案件のうち、壁掛けテレビをつけるお宅が3つもあるんです!
正直に言うと、壁掛けテレビってややこしそうなんで敬遠してましたが(^_^;) 3つ並行するとかなりマスターしました!

そこで今日は壁掛けテレビのプランニングについてお話したいと思います(^-^)

{8E7EF17A-B637-4146-9364-E8BA3D043902}

壁掛けテレビをやりたい!と思われた時、何が必要かと言うと
・まずテレビの重さに耐えるよう、壁に補強をすること。
・電気のコードやケーブル、AV機器をつなぐ配線を隠す工夫をすること。

建築段階から壁掛けテレビにすると決まっていれば、テレビ用のコンセントをテレビの後ろに隠れる位置に設置しておきます。
マンションなどでは、設計変更で移設できる場合はしておきます。同じタイミングで、壁の補強もしておきます。

部屋が出来てからの場合は、一旦壁をめくって、もう1枚手前に壁を作り(ふかす と言います)、下地を入れます。
配線もこの時一緒に処理するので、電気工事も必要です。
マンションなどでTVコンセントが動かせない場合は、造り付けの家具でうまく隠します。

・内装をどうするか
白いクロスの壁にテレビをかけることはまず無く、壁の仕上げも変えます。インテリアに合わせて、木質パネル貼りにしたり、エコカラットなどのタイルを貼ったり。

・壁掛けテレビ用の金物を取り付けます。
TVに付随して用意されている純正品もありますし、いろんな機種に対応する市販の商品もあります。それを、ご希望の高さに取り付けます。
TVの選定や購入は、お部屋ができてからお客様がご自分でされることがほとんどですが、壁やパネルに配線用の穴を開けるため、TVの取付け高さは先に決めておきます。(テレビの機種、型番もこの段階で決まっててほしい)

・そして照明です。
TVの後ろの壁に照明が当たるよう、壁面や家具に間接照明を入れたり、スポットライトを当てたり、ダウンライトをテレビの前に入れたりします。

{0A5D7337-B7DE-4778-8DFC-5915D58D919A}
(あ、この絵は壁掛けテレビじゃないですね(笑)床置きの造作家具に照明入れて、壁をクロスとエコカラットの貼分けにしてます。
今やってる案件の一番初めはこれでした。後から壁掛けに変わったのですが)

リビングだけでなく、寝室でTVが見たいがスペース上の理由で壁に掛けたい、というご希望も時々あります。

壁掛けテレビは電気、家具、内装、照明といろんな要素が絡んできますし、早いうちから計画的に進める方がムダな費用も抑えられます。
信頼できるところに早めに相談されるのが良いかと思います照れ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田です音譜

昨日は午後から一件打ち合わせの後、久しぶりに東急ハンズへコピックの買い足しに。
ちょっと時間があったので、文具のフロアだけですがゆっくり見て回りました。

文房具って、お店で見てるとワクワクするんですよね。なんかこれを使うとデキる人になれそうで(笑)
それにシールとかマステとか、使わないだろうけどキレイなものもいっぱいで。

あと、心斎橋の東急ハンズは最上階に老舗画材店「カワチ」がテナントで入ってて、ここも超楽しい!

てなわけで、ウロウロした末の、今日の戦利品をご紹介したいと思います。特に変わったものは買ってませんが、、、
{8A0FA404-9B7F-456D-9B4A-E5EA25DC5F60}

右上から時計回りに、

・コピック
18本大人買い。手描きパースに着彩するために使うマーカーです。
手持ちのブラウン系が、フローリングの色のトレンドに合わなくなってきたので、茶系中心に黙々と色選び。
インテリアに使う色は、まぁほとんど茶系かベージュかグレーで、どうも面白くないのよね~。
使えそうなピンクを見つけて、1人テンション上がりました(笑)
オレンジもいいと思ったけど、家に帰ると、わぉ、同じ番号のがありましたほっこり
コピックは、コピックチャオがメインになっていくのかな。後ろの柔らかいペン先タイプは使いやすそうだけど、色番号をキャップの上に書いてほしいな~。

はっ長くなった。
次。

・その下にあるレポート用紙
 5mm方眼のレポート用紙は打ち合わせの時にスケッチを描くため。ロルバーンのノートがカッコよくて買ったけど、荷物がますます重くなってしまい、軽量化のためにレポート用紙に。
最近、荷物の重さがちょっとこたえるのですよね。
見た目より実用性を取るのはなんだか負けた気がするけど、体の健康には変え難い(笑)


{53FDC921-0E84-43B8-8B39-E01D51FAFE7B}

(スクロールしても写真が見えるように、同じ写真を時々はさみますね)

・修正テープ
修正テープは苦手です。消したい字がうまく隠れなかったり、もう一度重ねて引くと元のテープが削りとれちゃったり、歪んでみっともなくなったり。たまに人が使ってるのを見ると、スッスッと格好いいのに、なぜわたしは下手なのか。
これは自分が左利きなのに、右手で修正テープを使うからかもしれない。
もしや左きき用のの修正テープもあるのかな~、あるような気がするな~、とかぼんやり思いながら売り場を見ていたら、
「誰にでも使いやすい修正テープ!」と書いてあるではないですか!
おおっ!これか?とよく見ると、小さく「この商品は右手で使うためのものです」と書いてあった。ドテッ。
また長くなりましたが、そんな訳で普通のやつです。今までが、100円ショップで3つ入りのを使ってたのが、1個で200円になっただけでも、使いやすいに違いない、うん。で、右手で使いますね、うん。

・フリクションの替芯
フリクションはインクの減りが早いですよね?特に、赤がすぐなくなります!

次。

・レターセット
ホールマークのレターセットを久しぶりに買った。青い地球に赤いリボンがかかった、上品デザイン。レターセットも可愛いのがいっぱいあって迷うけど、送る相手を選ばないものにすることが多いです。

{0B4DE623-D904-463A-9F77-9CEB78B81FBF}


・その上のもレターセット。これは「嘘と煩悩」だぁ~とビビっと来て。とか、わかる人にしか分からない話ですいません。
赤、青、黄色に方眼紙。便箋?のサイズは色々混ざってて、ちょっと遊び心あって面白い。男性が使うにも良いと思う。

何気ない買い物にも、いろんな選択があるものですね、と、改めて思います。皆さんは文房具にどんなこだわりをお持ちでしょう。

長々とおしゃべりにお付き合い頂いて、ありがとうございました(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますカナヘイうさぎ
大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。

先週、スイスのファブリックメーカー"クリエーションバウマン"の新作展示会に行ってきました。

ファンクショナルでモダンなファブリックと、高級なバーチカルブラインドがバウマンさんの特徴。外部の熱を室内に入るのを防ぐ「遮熱性」の高い製品もよく知られています。

今回はバーチカルブラインドと、ロールスクリーンの新作発表会でした。

エントランスには、今回のメインビジュアルになっているロールスクリーン。
この大きな花束、よく見ると水彩のように色のにじんだ部分と、単色のプリントとが組み合わせられていました。
前に飾られたフラワーアレンジはスタッフさんによるものだそう。

{914E4F1C-680E-4CAA-9917-A76AF0C1C509}

中に入り、説明会が始まるまでファブリックを見て回ります。

森の中に鳥がいる、とっても愛らしいプリントボイル(^-^)

{2590CD38-945B-4E97-9437-5D1913B68806}

同じシリーズでも黒地だとグッとシックで妖艶に。
{E8411D02-A210-4891-BA32-7204CD245A7B}

このくしゃくしゃとした生地には金属糸が織り込まれていて、手で握ったり伸ばしたりすることで、形を変えることができるのです。

{14FC33F0-F4A8-41E9-90EC-8ECDF8B311C1}
裾を床に垂らして、形を作ってみたい!
カーテンでもいいし、部分的なパーティションにするのも良さそうです。

こんな素敵なセッティングで、軽食も用意してくださってました!
{CF92CAE9-2F56-4DD5-B997-2E4138877B6D}

この、透け感の美しいロールスクリーン、
{72249F0B-69B9-4FFB-832A-C8F7A1421908}

裏を見ると、このようにアルミ蒸着による遮熱加工がされています。
{8BEFAD7C-0F72-4FDD-93C6-F61B2CA9E45E}

しっかりと熱はカットしながら、生地の風合いや透け感は損なわないのが、バウマンさんの技術なんです。
スクリーンを設置した時の室内外の温度差データも、きちんと開示されています。

またロールスクリーン、バーチカルブラインドと、カーテン生地で、同じ柄が揃っていたりするのもポイントです。

説明会では商品についてだけでなく、施工事例や取り付けの納め方なども紹介して下さり、勉強になりました!

建築の意匠を引き立てるシンプルモダンな、そして機能性にも優れたバウマンさんの商品、しっかり自分の提案の引き出しに入れておきたいと思います。

Webサイトにはその他バーチカルブラインドや美しいファブリックも紹介されてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)