【ラスベガス&大自然旅行記13】 9/17 ハーツレンタカー受付 & 足ゲッツ @ パリス | すぴん@ラスベガスと大自然の旅

すぴん@ラスベガスと大自然の旅

ラスベガスや大自然(セドナ・グランドキャニオン等)の旅行記や情報をお届け!


2015年9月、

ラスベガス&大自然旅行記、続き。



2日目(実質初日)の2時ごろ。


レンタカーを借りにパリスへやってきやした!


↓いつ見ても煌びやかなパリスのフロントキラキラ



チェックインのお客さんがいっぱい並んでたぁ!あせる




 フロントの手前(端っこ)の方に

←ハーツレンタカーのカウンターがありまして。


 あちこちのホテルにも受付カウンターはあるものの、

 我が家は毎回ここばかり。




レンタカーの予約は

日本からHISの予約サイト を利用して申し込み済み。チョキ


↓契約内容




かなりの長距離を走る予定でいるから、

本来ならば少しでも大きいオフロード系みたいな車種の方が安心なのだが。あせる


何日もレンタルするとさすがにお値段が高すぎるし、

もしかしたら無料アップグレードで上のクラスの車種を回してくれるかもはてなマーク


・・・みたいなスケベ根性丸出しで

とりあえずお手頃だったコンパクトサイズを予約。プッ



何かあった時に備えて、保険もフルカバー!382.gif



そうそうビックリマーク


海外ドライブで必要な国際免許は、

期限がたったの1年しかないんで更新したヨ。キーーッ (もっと長くしろぉ~むかっ


 2014年も同時期の旅行だったためギリ切れちゃうもんだから

←8月末に免許センターへ行きやした。チョキ


 ・・・などなど、海外でのレンタカーについて

 やるべきイロイロなことは以前の記事でご紹介しているので、

 気になる方はそちらを見てね。 こちら→





さてぇーー


他のお客さんも居なかったし、

予約事項に問題無しってことで、ものの5分程で受付終了!


 あとは鍵だけ渡され、パーキングへ取りに行ってぇ~


 ・・・みたく、日本と違っていたって放任主義ゆえ、

 自分達だけで勝手に取りに行かなきゃダヨ。


 今回はどんな車種かな・・・わくわくどきどき。ドキドキ





それはそーと。


この時はサッパリ気づいてなかったし、

誰も何も触れることなくバイバイしたわけですが。te


予約の際、ガソリンは満タンで、返却時は満タンにせず、

スッカラカンでもOK~というような契約だったのに。あせる



 契約書を後でよくみたらはてなマーク


 借りた時点で ガソリンの残量を示す部分が、

←本来「F(Full)」に○してなきゃならんのに無くて。汗


 逆の方に○を発見っビックリマーク



これを受付時点で気づいてたら面倒は少なかったものの、

ちゃんと満タンになっていると思いこんでいるため、特に気にもしてなかったのだヨ。あせる


なので、この後、慣らし運転でちょっくら遠出してる最中に気づき、

仕方ないから自分らで満タンにするハメに。



ガソリン満タン分、レンタル代だって多少高くなってるだろうし、

後から自分らで満タンにした数十ドルも自己負担ってのが何だかなぁ。あせる


面倒だからそのまま泣き寝入りするつもりでいたけど、

どうせお隣のホテルだから、翌朝ちょっくら問い合わせに行ってみましてぇーの。あせる


何じゃかんじゃで最終的には

30ドル分のバウチャーを発行してもらえました。



しかぁーし。


バウチャーはその場でしか利用できないシロモノだし、

ウチラはいつもネット予約(クレジットで支払い)するから、いつ使うんだよって話。汗


でもまぁ、謝ってくれて、バウチャーまで発行してくれたことだし、

トータル的にはウチラが損してるんだけど、もうイッカ~


というようなスッタモンダがありやした。あせる



・・・なので、次回からの教訓ビックリマーク


ちゃんと満タン(F)に○が付いてるか、その場で確認すべしビックリマーク


ですな。




さてさてぇーー


話戻って、そぉーとは知らずに

ルンルン気分で↓来た道(バリーズ方面)を途中まで引き返しぃ。



↑この写真の右側から

バリーズとパリスの共同セルフパーキングへまっしぐら~!


  


↓エレベーターホールの奥から外へ 0095.gif ↓右端がハーツレンタカー専用スペース0095.gif


  


さて、我が家の相棒はどこぢゃろなはてなマーク


  


リモコンで開錠したら↓この子が反応!ひらめき電球


↓クライスラー200 (HP→


 赤か・・・、まっ、目立つからイッカ。あせる


 でも外車ーーーあせる


 何も無い荒野をひた走ったりするから、

 出来れば故障が少ない日本車が良かったヨ。0020.gif0020.gif




とはいえ、予約したコンパクトカーよりも上のクラスを

無料でアップグレードして貰えたから、有難き幸せぇ~!感謝。



さてぇーー


10日間お世話になるレンタカー&ウチラの相棒!


キラキラクライスラー200キラキラ を、別の場所で撮影会だぁ!0095.gif



我が家のマー君よりデカいし、ドッシリしてて安定感あるな!


↓顔は爬虫類系!?



でもボンネットやドアのカーブが、なんかオサレ!


ドアミラー、ちゃんと撮らなかったが、

おっさんいわく、小さくて(細くて?)見づらいぃーーあせる


って、運転したばかりの時は焦ってたけど、

ちょっとしたら慣れたみたいで、横に居る嫁も一安心。


↓タイヤは太くて悪路でも平気そう。音譜



↓お尻もまぁまぁ。



ちなみに意識して撮らなかったから、ついでの写真を載せますが

トランクは↓こんな感じで広々~!



我が家のでっかいスーツケース2個とも並べて寝せれたし、

その横に↑あのゴミ共も余裕で置けたヨ。


やっぱ長旅で荷物多いし、外国は物騒だから、

極力よそ者と思われないよう、スーツケース等はトランクに入れたいもんね。




続いてぇ~


車内をチョロっと。


↓ハンドルやリモコン類0095.gif



太めで握りやすいって言ってた。 (←byおっさん)


↓メーター類0095.gif




↓アクセサリー類0095.gif



いやん!!あせる


どこをまさぐってみてもCDプレーヤーが無いぃーービックリマーク


外国でもJ-POP(ぷっ)聴こうと思って、

CDわんさか持ってきたのに、どうしてくれよぉーー!!0020.gif



ちなみに、アナログな人間なもんで、

スマホには音楽1つ入っておらず、入れ方さえよく分からんってか!?キャーーッ


あぁぁ、CDの時代は終わってしまったのか!?0020.gifシクシク



そんなわけで、ドライブ中のBGMは、

日本で言うところの「有線」みたいなラジオ番組が何チャンネルもありまして。あせる


でも長いこと聴いてると、グルグル同じ曲ばかり流れるため、

何日も経つと飽きたりする。




さてぇーー


ビックリぽんな出来事はこれにとどまらず!あせる


ひぃーーーーーっビックリマーク


↓これ見て、これぇーー!!



ギアがダイヤル式だぁーーーっビックリマーク


なんだ、なんだ、

最近の高級車はそうゆうコトになってんのか!?



ちなみに良くある「フットブレーキ」の代わりになるのが右上矢印

ギアの横にある「押しボタン」なのだヨ。あせる


いわゆる「ハンドブレーキ」が進化して

「フィンガーブレーキ」とでも言うのだろうか!?オイオイ



こんなチッポケなヤツで、

ホントに重たい車が動かなくなるとは、にわかに信じられず!?汗


いかん、時代についていけてない。ヨロッ



おっさんは車好きで、しょっちゅうネットでいろんな車種見てるから、

たぶん嫁ほどの驚きは無かったと思うが。あせる


こうゆうハイカラな車を運転するのは、おっさんとて初めてゆえ、

最初はなんか使いにくそうだったっけ。



↓カーナビは今回も日本語対応の機種を注文。チョキ



やったぁーービックリマーク


去年までのナビより、見た目、最新型っぽい!


タッチパネルの反応もヨシ!音譜


言語やマイル変換(キロに)も、

一度設定するとちゃんと覚えてくれてて、めっちゃ進化してるやん!



ちなみに、去年までのナビは

一度エンジンを切ると全部リセットされてたのよぉ。あせる


これだけでも手間が省けて嬉しいゾ!



ディスプレーも若干大きくなってるし、

地図も前よりキレイで見やすいかもぉーラブラブ



って、いろいろと喜んでたのだが、残念なのが日本語~


なんともマヌケな翻訳ソフト搭載してるというか。あせる



例えば・・・


この先3.1kmを左折します。


という文章は・・・


先、左折します、3ゼロ1キロメートルを


みたいな案内なのだ。



文字にすれば、なんとなく言いたいことは汲み取れるけど、

耳だけで聞いてると、最初『は????』って感じだった。汗


でも気づいてしまったっビックリマーク


何度か聞いてるうちに、

「点」が「ゼロ」で和訳されるんだとーー。オイオイ



まっ、それも聞いてるうちに慣れるからいいけど

とにかく今回のナビは使いやすかった。 (←日本語以外はwあせる



ちなみに、今時スマホとかWi-Fiルーターがあれば

ナビ無しでも何とかなるみたいなんですがね。汗


我が家の場合、移動中はいつでもどこでも嫁がカメラマンと化すもんで、

てんで利用価値の無い助手だから、ナビは必需品なのだヨ。


しかも、日本語ナビ付きレンタカー指定となると

お値段も少々お高くなるけど、写真とブログのためには致し方ないw。あせる



続いてぇ~


イスは革張りで、バケットシートって言うほどじゃないけど

わりと体を包んでくれるような長時間座っててもラクなイスでした。



ただ、車幅はマー君より広いはずなのだが、

車内に座った感じだと若干狭い(特に足元)気がしたっけ。あせる


まっ、以前スカイラインの試乗した時も似たような感じだったんで、

最近のセダンはそんな感じなのかもなはてなマーク



あと、ドリンクホルダーの位置が悪くて、特に運転席からは取りにくかったようだが、

肘掛は広いし、細かいものを置けるようなアクセサリーBOXも充実していて使いやすかった。


加速もいいし、安定感あるし、故障もしなかったしで、

総評的には、クライスラーの乗り心地&使い勝手良かった~!




さてーー


相棒の紹介はこれにて終了で、車の操作を確認した後、

これから慣らし運転でプチ遠出してみるよ。



レッツらしゅっぱ~つ!256123.gif


つづく