神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

NEW !
テーマ:
昨日は「知識」についてお伝えしましたが、今日は「知恵」についてです。
「知識と知恵の違い」については、色々なことが語られていますが、まず一番シンプルなものを一つあげると、
「知恵とは、愛を通して人々の出来事に知識の啓発された応用を行うことである」
というものです。これはよく一般に言われていることですね。

秘教らしく、さらに突っ込んだ説明を期待されている方のために、もう一つ、次の文章を紹介しておきます。


***********************


 知恵は、形態内の生命の発達と、常に変化する諸体を通しての霊の進歩、そして生涯から生涯へと進む意識の拡大に関係している。
 それは進化の生命面に関係するものである。

 それが物そのものではなく、物の本質に関係しているため、それは合理的な能力とは違う真理の直観的理解であり、本物と偽物、リアリティーと非リアリティーを識別できる生来の知覚である。
 しかし、それ以上のものでもある。

 なぜなら、それはロゴスのマインドの中へとさらに入り、宇宙の偉大な野外劇の真意を認識し、目標を見て、高いレベルと一層調和する思考者の成長能力であるから。

・・・それはおそらく、神秘家の道と秘教徒の道の漸進的な融合――知識を基礎とする知恵の寺院の建立――と表現してもよいであろう。

知識が物質の科学であるのに対して、知恵は霊の科学である。
知識は分離的客観的であるが、知恵は総合的主観的である。
知識は分割し、知恵は統一する。
知識は区別し、知恵は融合する。

・・・知恵は唯一なる自己に関係し、知識は非自己に関わる。
一方、理解とはエゴつまり思考者の視点であり、知恵と知識の関係である。


**************************


今度のは、ちょっと手応え、ありましたかね?
「神秘家の道と秘教徒の道の漸進的な融合」・・・「神秘家と秘教徒」は、5・6日前にやりましたので、ご参照ください。

秘教徒が科学者的な道で、最初は「知識」の獲得を目指します。
神秘家は愛の道であって、統合・融合を目指します。
秘教徒は違いに気がつき区別しますが、神秘家はすべてを受け入れます。両者の融合により、相違点に気づきながらもそれを包含していく包容力が生まれる・・・それが知恵だということでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。