神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

NEW !
テーマ:

エーテル体に関して、要約された極めて重要な文章が続いているので、一昨日・昨日に続け、もう1日だけ、引用を続けさせていただきます。

 

 

*****************************

 

 

 様々なタイプのフォースがすべて、人類王国において感知される。その中には下位王国にも感知できるものもある。

 人間の活力体の装置は、その三つの客観的表現である三つの神経系、七つの大きな神経叢、小さな神経節、幾千の神経を通して、客観的な人間全体が次のものに感応できるように構築されている。

 

a 先に述べたタイプのフォース。

 

b 惑星のエーテル的な生命の織物のどこかで発生し、そこから発せられるエネルギー。

 

c 太陽系の生命の織物。

 

d 黄道帯の十二星座。

 これは私たちの惑星に実際に影響を与えているように思われる。占星学はまだ、それに関する未熟な学問である。

 

e いくつかの宇宙的なフォース。

 こうしたフォースが私たちの太陽系内に働きかけて、変化を生じさせ、その結果として、私たちの惑星に変化が生じ、惑星生命の表面と内部にあるすべての形態に変化が生じるということが、後に認められるであろう。

 このことについては『宇宙の火』ですでに触れた。

 

 

 惑星の生命の織物はこれらすべてに感応する。

 占星家がオカルト的な方法で仕事をし、惑星のホロスコープ(占星図)について考察するようになったとき、十二宮の影響と宇宙の影響力をもっと素早く理解できるようになるであろう。

 

 アニマ・ムンディとはこの生命の織物の背後にあるものである。

 生命の織物はこの宇宙魂の物質的な象徴にすぎない。

 それは内的なリアリティーの、外的な目に見える徴、つまり霊と物質をつなぐ敏感で知覚力のある実在の具現化したものである。

 

 私たちはこの実在を宇宙魂と呼び、また惑星生命の観点からは中間原理と呼んでいる。

 そして、その概念を人類家族に限定し、個々の人間について考えるときには、私たちはそれを仲介原理と呼んでいる。

 

 というのも、人間の魂は、霊と物質をつなぎ、モナドとパーソナリティーを仲介する実在であるだけでなく、人類の魂には自然の上位三王国と下位三王国の仲介をするという特異な役割があるからである。

 

 

****************************

 

 

ここも、一つひとつの意味が明確になると、研究者としては、とても興奮してしまうような情報の束だと思います。

現状の私では、興奮とまではいかないのですが、かなり胸騒ぎはします。

 

今までぼんやりとしていたアニマ・ムンディのイメージ、この文章でとても明確になってきました。

宇宙的な生命の実体として、私たちが目にしている形態としての宇宙があり、それをつくっているエーテル体の網の目である生命の織物がある。

 

その霊と物質をつなぐ一切のものの魂の総和が、アニマ・ムンディなんですね。

何と壮大な宇宙イメージなのでしょう。

 

今まで人間の中の霊と体をつなぐものとしてのみ、魂を考えてきましたが、あらゆる存在に同様の役割をする魂をもち、その魂同士がグループ意識によってすべてつながっている・・・

縦糸と横糸で、壮大に折り合わされた宇宙。

 

何と、美しくも壮大な、こういったイメージが描ければ、戦争なんて、環境破壊なんて、とてもできないですね。

自分の中の平和の感覚が、一挙に広がった感じがしました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。