アプリ領域が少なくて困っていたPocket Wifi S IIことS41HW。

海外サイトを検索していたら、ついにroot化できるようになってました!
自分メモを兼ねて記録。

ちなみに参考にしたのは
xda developersのこのスレッドと
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1200195
こちらのフォーラム。
http://pzieye.centelia.net/blaze/index.php
※閲覧にはユーザー登録が必要です。あとあたりまえだけど全部英語です。

要は、S41HWのroot化にはClockWorkMod RecoveryとSuperuserがあればいいわけですが、その手順。
1.S41HWをfastbootで起動し、PCに認識させる。
fastboot手順:一旦電源を切る→volume downと電源ボタンを同時に5秒押す→離す

2.偉大なる先人がネットにアップしてくれているファイルを使って、ClockWorkMod Recoveryを導入。
DL元は
http://dl.dropbox.com/u/13427114/cwm-v4.0.1.5-u8510.zip
って書いてあるんですが、ここにアクセスしても404出ちゃう場合は、ファイル名で検索すればたぶん生きているリンクが見つかるはず。
http://www.android-hilfe.de/attachments/root-hacking-modding-fuer-huawei-ideos-x3/50469d1316503230-recovery-update-cwm-v4-0-1-5-cwm-v4.0.1.5-u8510.zip
とかあたり。
1の手順が問題なくいっていれば、batファイルを実行するのみで完了です。

3..Superuser導入。
http://goo-inside.me/superuser/
(recommended: su-2.3.6.3-efgh-signed.zip or su-3.0-beta4-efgh-signed.zip - must be efgh)
Instructions:
1. Copy the downloaded .zip to your microSD card
2. Reboot to recovery
3. Flash it via the "install zip from sdcard" menu
4. Reboot
※上記インストール作業をする際は、fastbootとは逆のvolume up+電源ボタンで起動します。
※cwmからzipをインストールする際は、事前に解凍する必要はありません。zipのままでSDカードに入れてください。

あとはLink2SDいれてアプリをSDに逃がしてあげるとか、お好きなようにいじれます。



・・・なんですけど、まず1の導入で、私、思いっきり躓きました。

事前にPCに
fastbootモードで起動してPCにつなぐと、ドライバを求められるので~ってなってるんですが
このfastbootというものをよくわかっていなかった私。
手順通りにやると、イーモバイルのロゴのままフリーズするんです。

それで合っているんだ、ということに気づかなかったので、イーモバイルだとできないの??とか、しばらく悩んでました。
初代Ideosでのfastbootについて書いていらっしゃる方のブログを見て、自分の認識違いにやっと気付きました。
フリーズしているかに見える状態でPCにつなぐと、デバイスマネージャーで存在を認識できるから、そこでドライバをあててあげればよかったんですね。
ちなみにそこで必要になるドライバは
Pulse_Drivers_xp_w7_w764.zip
です。

とりあえず、こんな記事を読む方はそうそういらっしゃらないだろうということで、
自分にわかるようにしか書いてません。
わかりにくくてごめんなさい。

なお、この記事はroot化を推奨するものではありません。導入に関してはリスクも含め、自己責任でお願いいたします。
導入後の動作に関する保証、サポートはいたしません。