second life

IT media


この前朝のニュースで小倉さんが

私はセカンドライフ関連の書物読むのが好きでねぇ

といってて、この前セカンドライフ系の書物買ったら

ゲームの方の攻略本みたいのを買ったという話を

していました。

最近では、定年後の意味で使うよりも

ネットゲームの事を言う方が多いのではないでしょうか。

Second Lifeというのは、ネットワークを介して

サーバー内に仮想現実空間を作りそこで目的も無く

いろいろなものを生産したり遊んだりするゲームです。

自由度が高く、ユーザー自身がマクロやプログラムを組み

それをゲーム内に持ち込めるため、やりたい放題。

このSecond Lifeの良い所として、ゲーム内通貨を現実の通貨として

引き出せる事にあります。

なので、ゲーム内で凄い斬新なデザインのTシャツを作って大量に売れば

現実で大もうけ。Second Lifeで生計を立てている人もいるくらいです。


紹介が長くなりましたが、Second Lifeはその自由度から

いろいろ問題が発生するのですが、スペインで

社会党と保守党の支持者が、ゲーム内に設置した互いの当事務所を

燃やそうとしたらしいです。

そもそもゲーム内に設置してある事自体が微妙だと思うんですが

海外ではそれくらい影響力のあるゲームなんでしょうね。

リアルに発展しないことを祈ります。