■さすがプロ!譜面をその場で渡されて「ハイ本番!」という場合。
昨日の記事で、
譜面をその場で渡されて「ハイ本番!」という事はないので、「メロディー譜からその場で自由に弾いていく」事に固執せず、それを「最終目標」にして少しずつ進んでいけばいい
という事を書きました。
でもプロの現場では、その場で弾いていく場合があります。譜面をその場で渡されて「ハイ本番!」という場合です。
◆
1、「NHKのど自慢」のバックバンド
バックバンドのメンバーは、当日演奏する楽譜を受け取ります。
2、レコーディングの現場
「微妙に曲が長かった」「意外にこの楽器の音が大きい」など、その場で初めて気づく事もあり、そういった場合はその場で手直しする事があります。手直しした譜面をその場で演奏していくんですね。
生録音のCM音楽の現場などではこういった事があるようです。
明治「おいしい牛乳」のCM音楽を作曲した友人は、レコーディング現場のまさにその場で楽譜の修正をプロデューサーから要求されてあせった、と言っていました。
3、大河ドラマのレコーディング
N響のメンバーがレコーディング会場に入ると、そこに譜面が置いております。その日にレコーディングする曲です。団員はこれを初めて見ます。
まず1回通して演奏します。そこで指揮者が秒単位の尺(曲の長さ)を確認します。映像と合わす必要がありますからね。
1回通したらすぐ2回目の演奏です。それが本番です。それを録音したものが実際にドラマで流れます。
10年程前、N響のライブラリアン(楽譜管理の仕事)をやっている友人から聞きました。
今は違うかもしれませんし、全ての曲がこのスタイルかどうかはわかりません。
◆
それにしてもさすがプロですね~。
特に「NHKのど自慢」のバックバンドなんて、ぶっつけ本番が生放送ですからね…。
信じられません…・(ノД`)・゜・
譜面をその場で渡されて「ハイ本番!」という事はないので、「メロディー譜からその場で自由に弾いていく」事に固執せず、それを「最終目標」にして少しずつ進んでいけばいい
という事を書きました。
でもプロの現場では、その場で弾いていく場合があります。譜面をその場で渡されて「ハイ本番!」という場合です。
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1、「NHKのど自慢」のバックバンド
バックバンドのメンバーは、当日演奏する楽譜を受け取ります。
2、レコーディングの現場
「微妙に曲が長かった」「意外にこの楽器の音が大きい」など、その場で初めて気づく事もあり、そういった場合はその場で手直しする事があります。手直しした譜面をその場で演奏していくんですね。
生録音のCM音楽の現場などではこういった事があるようです。
明治「おいしい牛乳」のCM音楽を作曲した友人は、レコーディング現場のまさにその場で楽譜の修正をプロデューサーから要求されてあせった、と言っていました。
3、大河ドラマのレコーディング
N響のメンバーがレコーディング会場に入ると、そこに譜面が置いております。その日にレコーディングする曲です。団員はこれを初めて見ます。
まず1回通して演奏します。そこで指揮者が秒単位の尺(曲の長さ)を確認します。映像と合わす必要がありますからね。
1回通したらすぐ2回目の演奏です。それが本番です。それを録音したものが実際にドラマで流れます。
10年程前、N響のライブラリアン(楽譜管理の仕事)をやっている友人から聞きました。
今は違うかもしれませんし、全ての曲がこのスタイルかどうかはわかりません。
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それにしてもさすがプロですね~。
特に「NHKのど自慢」のバックバンドなんて、ぶっつけ本番が生放送ですからね…。
信じられません…・(ノД`)・゜・