「即興」のしくみ~その1~ | 60代からのジャズピアノ。【オンラインレッスン可、初心者、シニア対象。脳トレ・認知症予防コース有り。】

「即興」のしくみ~その1~

ここ一か月で、新しく生徒さんが5人入会されました。数あるお教室から当教室を選んで頂いて光栄の限りです。


さて、この5人の生徒さんが共通しておっしゃっていたのは、


「即興って何を弾いているんですか?」


という事でした。


コードに関しては、「詳しくはわからないけどCっていうのはドとか、ド、ミ、ソの事なのではないだろうか、というようにある程度想像がつくみたいです。


でも、即興に関しては全くの謎!との事でした。「おそらくこうなんだろう」という予想すらつかない、との事でした。


私も昔はクラシックをやっていたのでとても気持ちがわかります。「譜面にも書いていないのに何を弾いているの?」「まったくもって謎!」と思っていました。


さてこの謎の「即興」ですが、何を弾いているかというと、大きく分けてこの3つです。



コードトーン


スケール


フレーズ



次回ブログで詳しくご説明させて頂きます。


-----------------------------------------


ランキングサイトに参加しております。

何もお金はかかりませんし怪しいメールも来ないので、ぜひぜひクリックを、心からお願い申し上げます。皆様のワンクリックが本当に本当に励みになります!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


初心者・主婦の方のための 音楽本舗すぱいす


.