R10クイズ、正解発表♪ | スパイスマン@ブログ

R10クイズ、正解発表♪

ペタしてね

乙カレー様です。

なかなか難しかったね。。。
皆さん10数年ぶりの担当で、
作風も変わってきてますし、
何より、ステージに合わせて、
いろいろとアレンジも変えてますしね。
あと、FC時代じゃないメンバーも
3人入ってることで、
ここで難易度かなりあがってます。


では、発表です。

<BLADE MAN STAGE>
BUNBUNさんとOJARINさんに
票が割れたこの曲ですが、
答えは、海田さんでした。
ロックマン節からは異端で、
ハードでおしゃれな雰囲気が、
「3」っぽくみられたのかな?

<PUMP MAN STAGE>
山口さん、内山くんとの意見が
多かったこの曲ですが、
答えは竹原さんでした。
確かに、迷うところではあるかもね。
でも、山口さん、内山くんっぽい
曲が他にもあるじゃん。
丁寧でメロディアスなところは、
竹原さんらしいです。

<COMMANDO MAN STAGE>
圧倒的に竹原さんとの
支持を得たこの曲ですが、
答えはOJARIN藤井さんでした。
なんといっても、
なんか替え歌をつけたくなるような
メロディーを持つのが特徴です。

<CHILL MAN STAGE>
内山くん、松前さんの票が
多かったこの曲は、
内山くんの曲でした。
テクニカルなテクノ曲だったので、
一番わかりやすいかな?
と思ったとおり、
2名の正解者が!!
ロックマンの中で、
わざとイメージを外して作っていた
「8」らしい曲だと思っています。

<SHEEP MAN STAGE>
これは皆さん迷ったようで、
みんなバラバラの答えでしたが、
正解者がいましたw
山口さんの曲でした。
ピコピコキャッチーでありながら、
それだけで終わらない。
山口さんらしい曲だなと思いました。
フュージョンっぽいのも、
私としては、同い年らしいなー
と感じるところです。

<STRIKE MAN STAGE>
海田さん、BUNBUNさん、藤井さんで
きっちり票が分かれましたが、
友蔵爺さんの曲でした。
彼は職人ですからね。
X等で見せたハードロックもあれば、
バイオなどのBGMらしい曲も。
自在型であったりします。
むしろネタっぽいところが、
彼らしいという・・・

<NITRO MAN STAGE>
PVでも使われたこの曲は、
みんなこれだけは
わかるかな?と思ったのですが、
意外に山口さんを推す声が。
確かに、天才山口らしいとも言えますが、
これこそ、ザ・ロックマン!
だと思ったんですけどね。
そう、松前さんの曲です。
正解者は1名。
哀愁があり、力強さもある。
私の思うロックマンのイメージです。

<SOLAR MAN STAGE>
最後は、友澤くん票が多かった
ギンギンのメタルですが、
これはBUNBUNさんの曲でした。
確かに、ロック=友蔵の
選択も良くわかります。
キーボーディストのBUNBUNさんですが、
ハードなロックナンバーも
多く作っています。
タップマンとか?


さて、皆さんいかがだったでしょうか?
参加されなかった方も、
自分の予想と比べてどうでした?

よくわからなかったよー
という皆様へ。
是非、4月30日発売予定の
ロックマン9イメージサウンドトラック
も聴いてみてください。
原曲の持っていたイメージを聴くことで、
さらに鮮明な音楽の世界観が
開けてくると思います。

最後に参加してくれた皆さんありがとう。
参加していただいた皆さんには
メイトポイントを1ポイント。
正解が出た、
みそかさん、モヤシさん、
ナメットールさんには、
さらに追加1ポイントさしあげまーす。

全問正解なら
3ポイントあげるつもりだった。
(←無茶いうなっつーの)


チェックはこちら
また参加してくださいね。



(IPPO)
←応援よろしく