ECV(外回転術)が成功に終わったのも束の間
(詳細はこちらから↓↓)

やっぱり胎動に痛みが戻ってる…
頭の出っ張りがお腹の上にある気がする。



ECVから8日後、その日はbirth centreのラベンダーグループ(色んなグループがあって、私はこのラベンダーグループに属してました)のミッドワイフたちが、プレママさんたちを集めて、これからの出産に必要なもの、陣痛が来たときの対処法などを説明してくれるbirth sessionの日。
セッション中に妊婦さん1人1人の検診も兼ねるということで、4番目に呼ばれた私は、ベッドに横になる。


まず、お腹を触られる。
渋い顔しながらミッドワイフがどこかに消えていき、別な方が再度お腹を触って位置確認。




OMG...逆子に戻ってるわ滝汗






やっぱり…
やっぱり私の予感的中!!!ゲッソリ



2人のミッドワイフたちが、ベテランミッドワイフPに結果を報告すると、眼鏡の上から私をジロリと見て、人差し指でこっちに来なさいと合図してる。





私たちだけセッション切り上げでbirth centreに連行ですびっくり



長男Jも同じ病院で、同じこのグループで出産していたので、ベテランミッドワイフPは長男のことも覚えてくれてる。


連行中に一言。



Jは大っきい赤ちゃんだったから、子宮が広々してて、この子快適に泳いでるんだわ〜



そ、そうなのか!?


birth centreの診察室でPさんと話をしてると、名医のDr Andrewが駆けつけてきた。



逆子に戻っちゃったんだって〜?
ECV成功したら、ほとんどの赤ちゃんは戻ることないんだけどな〜。
珍しいケースだよ。きっとヤンチャな赤ちゃんだな、はははOK



はい、母もそう思います…えーん



誰も居ない静まり返った病棟の1室に案内され、横になると、小さなエコーの機械を持ってきて、Dr Andrewが静かにお腹を触り始める。
この前みたいに力いっぱい押すのではなくて、本当に軽くソフトタッチをしながら、お腹を撫でるように触る。


入院手続きもなければ
他のドクターも居なくて
部屋には私とボビオとドクターのみ。



しーーーんとした部屋で
キュンのドクンドクンと言う心音だけが響き渡る。



どれくらい時間経ったかな。
5分くらいかな?10分も経ったかな?
お腹のソフトマッサージが心地よくなってきたその時、





ぐるん!





意図も簡単に、
お腹を軽くさすられたくらいなのに、
ゴッドハンドに誘導され、キュンはまた大回転。





Dr Andrewスゲーーーーですお願い






さすが名医と言われるだけの経験値がずば抜けていて、1人で逆子直しちゃったよ!本当のゴッドハンド!軽く触られただけで、簡単に誘導されてくれた我が子も偉い!!
まさかの2回も直してもらったんだから、このまま頭下にして出てきてちょうだい!



この3日後から、3日間に渡る陣痛劇が始まるのをまだこの時の私は知らない。