〈レシピあり〉ヨーグルトストロベリークリームのスコップケーキ | mimi cakedecoration

mimi cakedecoration

ケーキデザイナー。
お店では買えないかわいいケーキデコレーションが学べるケーキデコレーション教室主宰。
フラワーケーキ、カップケーキデコレーションレッスンを開催しています。
製菓衛生師/現役のウィルトンインストラクター

モリモリ&ラブリーです。


友人宅でひな祭りと、新築お披露目会と、今月誕生日の子供のお祝いを兼ねて集まりました。

新築、広かった~!

レンジのガスつけたら自動で換気扇回るんですよー!
ガス止めたら自動で3分後に換気扇止まるんですよー!!(笑)

お料理は用意してくれたので私はいつもどおりデザートを用意しました。

10人分なのでいつも悩むのですが今回はスコップケーキにしました。


まるでHappy wedding(笑)

両人完全スルーでした。

一歳からの幼なじみで、いまはクラスも同じです。

少女漫画のような「幼なじみ」に憧れるうちの子ですが、

彼では役不足だそうです。(笑)

デザートのほうは、いつもたくさんのお料理を頂いた後なのでさっぱりとストロベリーヨーグルトクリームに。

期待以上に好評でした♪
生クリームが苦手な子もおかわりしてくれたし!

ストロベリーはフリーズドライのストロベリーパウダーを加えました。

簡単にレシピ載せておきます

〔ヨーグルトストロベリークリーム〕

*生クリーム 200g
*水切りヨーグルト 200g
*グラニュー糖 大さじ4
*フリーズドライストロベリーパウダー 大さじ1(お好みで増やしてください)

グラニュー糖を加えて7分~8分立てにした生クリームに水切りしておいたヨーグルトとフリーズドライストロベリーパウダーを加えます。

(注釈)
・ヨーグルトを加えると固めのクリームになるので生クリームは角が立つまで泡立ててしまうとさらに、固くなってしまうので注意です。
・水切りヨーグルトは前の晩に仕込んでおいてください。
・400g入のヨーグルト全量で約200gの水切りヨーグルトができます。
・ヨーグルトが入るのでグラニュー糖の量は少し多めです。








.+*:゚+。.☆☆。.:*・゜.+*:゚+。.☆☆。.:*・゜
follow me♡

Instagram


にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

プレミアムメンバーさせていただいています。
cotta プレミアムメンバー