2010-07-13 23:32:35

スピッツの記念日☆7月12日

テーマ:スピッツ

マサムネさんの急性咽喉頭炎によるライブ延期という


突然のニュースで書き損ねたのですが


昨日、7月12日はスピッツにとって特別な記念日でした。





1989年7月12日


スピッツは新宿ロフトで初のワンマンライブ開催。


小さなロフトに動員された客数は300人!


憧れていた新宿ロフト。


最終目標だった新宿ロフト。


夢が叶った瞬間です。




スピッツの結成は1987年初夏


初ライブは7月17日文化服装学院の文化祭。


メジャーデビューは1991年3月25日


結成からもう23年が経ちます。





JーPOP界を牽引する位置にありながら


奢ることなく、


人気におぼれず、


自分を見失わず


スキルアップの努力を続けてる。


音楽への好奇心に満ち溢れた瞳はまるで少年のよう。


メジャーデビューの日は忘れちゃっても


新宿ロフトのワンマンライブの日は忘れない!!


その日のことを今でも鮮明に覚えているロック小僧たち


バンドをやりたいんだ!っていう衝動をまだ抱えてる。




きっと10年たっても20年たっても


「スピッツ変わらないな」って言われてるよね。


今日はインディーズ時代の曲を聴いてます。



ファズギター


八王子


惑星S・E・Xのテーマ


UFOの見える丘


鳥になって


ハッピー・デイ


僕はジェット


晴れの日はプカプカプー


クモ少年が走る


死に物狂いのカゲロウを見ていた


353号線のうた


恋のうた


ワンツーワンツー



・・・・・・




マサムネさんの作る曲には


言いようの無い切なさがあふれている。


けれども、それは暗い闇を漂うものではなく


希望のカケラたちと共に漂い散らばる感じ。


手が届きそうな希望が必ずそこに見える。


今も昔もスピッツはスピッツだなぁ。


すごくスピッツだ。



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは。

今日のライヴに参戦するはずでした。

すっかり消沈してしまい、なかなか這い上がってこれませんが この記事読ませて頂いて 落ち着きました。

スピッツはスピッツ!


ありがとうございました。

2 ■Re:こんばんは。

>ロミさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

今日のZEPP OSAKA参加だったのですか・・・
どれほど楽しみにこの日を待っていたことか・・
お気持ちはよくわかります。

スピッツに会える日は少し先になってしまったけど
ロミさんとスピッツ絶対会えるから!
きっと今までで一番ウレシイ1日になるね☆

3 ■私とした事が。

>eppymamaさん

ご挨拶、忘れてました。

はじめまして。


いつも楽しく読ませていただいてます。

励まして貰えたようで 心強いです。


ありがとうございましたm(__)m

4 ■祝記念日&復活祈願

1日遅れで、お祝いと復活の願掛けをカラオケ店でやってきました。『花の写真』の歌詞がぴったりハマってて(「遠くの君に届きますように」「泣きそうな君が笑いますように」)、何度も歌ってきました。私もそんな若くないですがスピッツ歌ってるときは自分の歳忘れますね(笑)eppymamaさんはインディーズ時代の歌もお持ちなんですね♪うらやま!

5 ■インディーズ

こんにちは。

7月12日のこと、リーダー日記に書いてましたね。
なんかジーンときました。
マサムネさん、ゆっくり休んでほしいですね。

ところで、インディーズ時代の曲を聴かれてたとのことですが、CD化されてないのも沢山あると思いますが、どうやって聴いていらっしゃるのですか?

私はあまりインディーズの頃の曲は知らなくて…。

6 ■Re:私とした事が。

>ロミさん
スピッツファンの方からのコメントうれしいです。
これからもちょくちょく遊びにいらしてね♪

7 ■Re:祝記念日&復活祈願

>ひろみっくすさん
ひろみっくすさんの願掛け届いたようですね~!
今度はマサムネ復活祭カラオケしなくっちゃ(笑

インディーズ時代の曲埋もれてしまうのは勿体無いです。
「鳥になって」だけじゃなく他の曲にもスポット当ててほしいな。
CDつくればいいのに!って真剣に思っています。

8 ■Re:インディーズ

>mamirinさん
マサムネさんは意外と頓着しないようですが
リダはよく覚えていらっしゃるよね!!

スピッツがインディーズの頃の追っかけが身近におりまして・・・
その方はスピッツがメジャーになると他のバンドの応援に移ったの。
で、レアなあれこれを譲り受けたという次第。
音源はその中にありました。

あと、正式販売されていた新宿ロフトのビデオに
インディーズ時代の痛々しい(笑)スピッツの姿が収められてます。
めちゃ歌えていないマサムネさんが可愛い( ´艸`)

今も昔も変わらず良い曲作ってます!!

9 ■Re:Re:インディーズ

>eppymamaさん

身近にそういった方がいらっしゃるとは何とも羨ましい!!

でも先見の明がある方ですね!

インディーズ時代の痛々しいスピッツのお姿(笑)
想像しただけでも可愛いです。

スピッツの曲はいつまで経っても色褪せず、清々しく、懐かしい感じがしますね。

10 ■アンウ゛ィル!!

マサムネさんのオススメしてた映画を見ました。

この映画めちゃくちゃおもしろかったですよ!?

なんだかマサムネさんが微笑んで見てる姿が浮かびました。
五十代でもまだ夢みてるスーパースター。

あたしもスピッツのインディーズ時代の歌聴いてみました。

mamaさんのゆうとうり、ロック少年ですね。

歌詞も曲も色褪せてない。
スピッツの魔法は偉大だ!

11 ■Re:Re:Re:インディーズ

>mamirinさん
息切れして、気持ちばっかり先走って・・・
なんとも初々しいマサムネさんであります(笑
MCでも時々自虐ネタで話題にしてるけどね!

インディーズの頃の曲もメロディーは今と変わらず美しい。
アンバランスさが不思議でクセになります。

友人Sちゃんは大変な目利きだ!!

12 ■Re:アンウ゛ィル!!

>りえかえでさん
おーそりゃぁマサムネさんお奨めだったのかぁ~
TVで誰だったか・・・スマップのゴローちゃんかな?・・絶賛しておったわ!

一応ドキュメンタリーに入るのか?
観てみなきゃですね!ありがとう!!
DMCクラウザーさんも絶賛なのね(笑

コメント投稿

[PR]気になるキーワード