2016-08-24 22:33:44

ブックマークの整理~ブログはいつまで続くのか

テーマ:ブログ

普段から整理整頓が苦手で、研究室は資料で山積み。足の踏み場もない、というほどではないですが、増えることはあっても減ることはないのが本の類い。

研究室の整理ができないもんだから、ブックマークも登録したらそのままなのが大半ですが、PCを更新したので、ちょっとブックマークも整理してみました。

 

同業者のブログも多かったのですが、多くはもう何年も更新されていない。いや、これは自分も見ていないということでもありますね。

このブログもの更新頻度も低いので、他の人のことは言えません。でも、このブログの更新頻度の低下に対し、他のSNSの閲覧や書き込みは増えています。

ここアメブロだと芸能人のブログが盛んなようですが、彼らのようにアフィリエイトで稼げるわけでもないので、いつまで続くかなあと想いつつ、気が向いたときに更新するだけ。先日のエントリーじゃないけど、この時期は比較的時間に追われないですんでいるんですけどね。

アメブロの仕様も色々変わってきて、使いやすくなったんだかどうだか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 22:33:44

お盆休み中の大学教員

テーマ:ブログ
気がつけばお盆休みです。

多くの私学は、この時期、1週間程度の休みがあります。まさに夏休みというかお盆休みです。七月盆の地域もあるでしょうが。

学生からもよく聞かれます。

「先生、夏休み中は何やっているんですか?」

でも、彼らの認識は、夏休み=「前期の試験の終了日の翌日から後期の授業の開始の前日」です。しかし、この認識は思いっきり間違っています。近所の人も、同じような感覚で、義務教育等が夏休みに入ると、教員も同じように休みだと思っているのです。

標準的なモデルはありませんが、おそらく、試験が終わってもまず我々は採点が待っています。担当する授業次第ですが、何百枚も採点しなければいけない人は、1週間ぐらいの時間は取られちゃうのではないでしょうか。

自分の場合は、それほど多くはないので、8月上旬で決着しましたので、お盆はまさに休みです。

今年は、オリンピック三昧です。というのは冗談で、一応、論文をまとめるために机に向かっています。某学会誌に投稿するためです。このブログを書くためにも、ですね。ただ、普段の授業のある時期に比べてせわしくないというのは事実です。

あとは8月末から9月上旬にはいくつかの学会に参加して、後期の授業準備と、自分では、意外と忙しいと思っています。思っているのは自分だけかもしれませんけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。