2015-08-19 22:33:44

成績の分布は正規分布?

テーマ:試験

GPAだかなんだか知りませんが、成績の分布が偏っていちゃいけないということが、いろんな大学で言われています。でも、採点結果が正規分布になる根拠は相変わらず、よくわかりません。


ちょっとググってみたら、やや古いですが、こんなブログ見つけました。

やはり成績の正規分布化は不要


なぜ大学の成績分布は正規分布なのか

まあ、Aないし優が多すぎればテストが優しすぎる、Cないし可、又はDないし不可が多すぎればテストが難しすぎるということなんでしょう。

でも、その一方で、授業アンケートで、学生の理解度に配慮して講義を進めているのか、なんていう項目があり、もし、本当にそのような講義であれば、学生の理解度が高まってテストもよくできたりすると思うのだが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-18 22:33:44

気がつけばお盆も終わってた

テーマ:ブログ
今年の夏も暑かったですね。いやまだ暑い日が続いていますね。

業界恒例の一斉休暇の期間も終わりました。8月に入ってもオープンキャンパスや採点やらといった日々の業務をこなし、その持ち越しでこの期間も過ぎてしまいました。せめてもっとブログを更新していれば良かったのかもしれません。

ということで、予約投稿機能を使って、今月中に、もうひとネタからふたネタは更新予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。