お鷹の道の後に寄った西国分寺の

KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)

http://kurumed.jp/

食べログ

http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13056474/




足を踏み入れた途端、ノックアウト!ラブラブ!

素敵すぎる~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


photo:01

絵本の世界に入ってしまいました。絵本


クルミをテーマにしていて、各席には無料で食べられるクルミが置いてあり、

きのこの形のクルミ割りで割るんですー。

何?この可愛さー!o(〃^▽^〃)o

photo:02



珈琲は水出しコーヒー

午前中はお替りできるコーヒーがあります。

朝の珈琲 550円


く~っ!この王様の顔ったら!о(ж>▽<)y ☆

photo:03



右はクルミドたまねぎマフィン250円

左はそのマフィンのサンド

クルミサンド ひよこ豆と生ハム 550円

甘みだけでなく塩味も効いていて、すごく美味しいマフィン!

お持ち帰りでも売っていました。

photo:04


最上階は屋根裏のような隠れ家の雰囲気
photo:05


ほかの席は、お客さんがいたので撮りませんでしたので、

ホームページを見てくださいね。(^O^)

photo:06


1階にある小部屋。

大人は入れないサイズです。

特に収納にもならないので、一見無駄なスペースですが、

この遊び心が素敵です。


地下にある、水出しコーヒー。

お店全体を大きな木に見立てていて、

地下で樹液(?)を作り出しているのだそうです。

(すみません。舞い上がっていたのでうろ覚え。

樹液だったかな?養分?水をくみ上げてるんだっけ?)

photo:07

長野産のくるみや、クルミ割り器、手作り焼き菓子、珈琲豆など売ってます。

photo:08

クルミド王国(って雰囲気の)入り口
自分が映り込んじゃった。
photo:09

ホームページも、デザイン性あふれてとても素敵!!

オープニング動画とか、勝手に鳴るBGMなどあるので、

それもとても素敵なんですけど、こっそり見るときはお気をつけて!



お客さんが帰った後に、クルミのかすなどを掃除する店員さんが

使っていたほうきとちり取りまで、かわいらしいものでした。

100円のプラスチックでは、コンセプトと離れるんですよね。

そんなところにまで気を配っているのがすごいです!





この後受けた気学鑑定で、

九紫火星が最大吉方の私にとっては、

キラキラしたもの、ゴージャスなものがラッキーアイテムで、

カフェを作るときも、ゴージャスにしたほうがよいと言われ、

クルミドコーヒーの掃除グッズまでのこだわりを思い出しました。


確かに、癒しのスペースにするはずなのに、資金が足りないからと言って、

安さ重視のものが見えると、なんだかがっかりですよね?

ゴージャスにと言っても、お金をかければいいってものでもなく

制限のある中でも、工夫と努力でコンセプトに合う空間を作りたい。

私のカフェは、オーラソーマが中心コンセプトだから、

イギリスのカントリー風で、光の白と、木のブラウン、グリーンを使うかな?

コンセプトの大切さって、ただ言われるだけよりも

こんな実例を見ると、ぐっと理解が深まります。



ただの利用者としても、うっとりですし(*⌒∇⌒*)

カフェづくりにとても参考になるお店でした。


紹介してくれたEさんありがとう!

こんなお店を作ってくれた方々にも感謝です!

(≡^∇^≡)