1DAY講座、大盛況♪ | 【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

  初心者の小学1年生が、3ヶ月後にはPowerPointなどが使える”パソコン名人”に!タイピングやプログラミング・officeソフトなどの総合的なレッスンを通して思考力や創造力を養い、自らチャレンジする子どもを育みます。

こんにちは、

放課後の居場所になるキッズパソコン教室

スペシャルすまいるです流れ星

 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございますハート

 

 

1DAY講座、終了しました

 

 

※以下の写真は、顔出し等の同意を得ております

 

 

さて、ブログでもご紹介していた

12月10(土)の1DAY講座

「初めてのキッズプログラミング」

午前の部満席、午後も残1席

大盛況で終了いたしましたキラキラ

 

上の写真は、午前の部の様子です。

6年生男子お友達グループと

3年生女子のご参加でした。

 

まずは「プログラミングって?」という話から。

「プログラミング」という言葉すら

全員が聞いたこともない、という状況です。

 

ただ「楽しいことやるよ」だけでなく、

これからやることがどんなことなのか、

簡単に説明しています。

 

次に「scratch(スクラッチ)」の説明。

いくつかの基本操作をひとつづつ

説明→実践の流れでやってもらいます。

 

※教室では、インターネット上で使える

「scratch2.0」を使用しています。

 

この段階で、6年男子はアレコレやりますてへぺろ

後半の自由制作タイムではこんな姿もルンルン

時に真剣、時に笑顔!!

 

お友達同士やごきょうだいでのご参加なら

すぐに教え合いが生まれて、たちまち

プログラムがにぎやかになりますキラキラ

 

 

 

 

一方、3年生の女の子は、

男子の激しい動きのプログラムと違い

かわいらしい世界を表現ピンクハート

 

ちょっと難しかったようですが、

「速さを変えるのが面白かった」と

感想を教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

午後も大盛況!

 

 

午後は、午前満席になってからの

募集だったのですが、

4名の2~5年生にご参加いただきましたキラキラ

2名づつ、ごきょうだいでのご参加です。

 

 

 

 

やさしい5年生のお姉ちゃんに

気にかけてもらいながらがんばる

3年生の妹ちゃんピンクハート

背景の切り替えも上手でした!

 

こちらは最年少の2年生下矢印

2年生には難しいことも多いのですが、

覚えが早くて、ヒント集を見ながら

次々に新しい動きに

チャレンジしていましたお願い

 

 

 

 

午後のみんなは全員

「家でも続きをやりたい!!」と言ってくれたので、

データを保存して、保護者の方の

パソコンアドレスにお送りしましたチョキ

 

scratch2.0は、インターネット上で

誰でも無料で使えますので、

こんなこともできるのです。

お家でもどんどんチャレンジしてほしいですねラブラブ

 

 

 

 

最後にアンケートに答えてもらいましたが

子どもたちが全員「またやってみたい」に

マルをつけてくれましたキラキラ

(えっ、ほかにマルはつけにくい?

 

付き添いの保護者の方にもお答えいただきましたラブラブ

このたびはご参加ありがとうございましたハート

 

 

次回は2月~3月を予定!

 

 

今後もこのような1DAY講座を計画しています!!

次回日程はまだ決まっておりませんが、

時期としては来年2月~3月を予定しています。

 

詳細が決まり次第、このブログ等で

お知らせいたしますので、今回日程が合わなかった方は

ぜひ次回お越しくださいねキラキラ

 

 

通常の授業も体験実施中

 

 

1DAY講座は数か月に1度の開催になりますが、

教室の通常授業は引き続き無料体験を

受付中ですので、そちらもご利用くださいねチョキ

 

今なら下記ご入会キャンペーンも実施中ですハート

 

 

 

 

 

★平日休校情報★  
次回 12月13日(火)
流れ星12月スケジュールはコチラ流れ星   

 

 

学校教室住所学校

福岡市西区姪の浜3丁目11-63 
スクランブルビル302

 

スマホ教室電話番号スマホ

080-2116-7009

(平日10:00-18:00)

 

メール教室メールアドレスメール

specialsmile.pcs☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

 

PCホームページPC

http://special-smile.com/

(教室システムの詳細はコチラで)