スポーツマン。 | *特別な夜は平凡な夜の次に来る*

*特別な夜は平凡な夜の次に来る*

ディズニーやHONDA好き主婦の独り言日記。blogタイトルは、V6 ∞ INFINITY 収録曲より。

サッカーのアジアカップ

韓国戦での、ある選手の行為が問題になってる。


日本人=猿


として言うこと自体、差別。

だから、あの選手がやった行為に対して

FIFAは、正当な処分をするべき。

同じアジア人とは言え、差別表現を

アジア全体、もしくは、世界中に流れるような場所で

国を代表する選手がすることは

どぉ考えてもよくないでしょ。

国際試合の出場停止とか。


でも、あの選手の言い訳としては

旭日旗が見えた。

と。それがホントかウソかはわかんないけど

それが本当なら

旭日旗を国際試合に持参する日本人も

どーかと思う。挑発してるし、捉え方によっては

それこそ、侮辱してるんじゃない?


スポーツなんだから、政治とか歴史とか

持ち出すべきじゃない。別次元でしょ。


でも、日本はあの行為に対して、抗議してないんだよね。

だから日本は馬鹿にされる。

でも、だからこそ、これが日本人なんだけど。

平和主義というか、トラブルが起こるくらいなら

自分が我慢すればいい。みたいな。

良し悪しだけど…。


それに、日本人はきっと

勝ったから、そんなに問題にならなかっただけで

あの試合に負けてたら

きっともっと大きな問題になってたかもね。


でもさ、正直…。


猿。


って表現は、もともとは、白人の「白人が一番偉い。」って

時代の、そんな白人社会の中で使われてた差別用語で

黄色人種(って言葉自体、差別用語だけど…。)

全体に対して、黄色人種は猿だ。って使われてた訳で…


結果、あの選手は、世界に流れる映像で


「オレ(韓国人)は猿だ―――――」


って表現したことになるんじゃないの??


と、冷酷なべるは、感じましたあせる