こんにちは ぽちゃまるです

浜松町にお勤めしてるお客様から、
紹介された鯛めしのお店へ行ってみました


鯛めしと言っても、一般的な土鍋で炊いた鯛めしとは違うらしい


鯛樹さん
{CCB73F69-083D-4A6B-AC4A-52BD0CBCE73D:01}

写真はあとから撮影

実際は11時25分訪問
オープン5分前ですでに行列
開店と同時に満席になりましたあせる

昼時は行列の出来る人気店です

{22AA0601-8EA5-4216-9987-545018E277DE:01}

宇和島鯛飯定食

ランチはこれ1本です!
愛媛県宇和島の名物郷土料理
宇和島鯛めしは初めて(・∀・)

店内に入ると、人数の確認だけです
メニューは1種類なので自動的に鯛めしが提供されます


{AED10B5E-4CB2-4A3A-B5F9-8CE89DC54697:01}

夜にはこのような魅力的料理の数々
ホントは夜に飲んだあとの〆の鯛めし…
といきたかったが、日曜休みですo(TωT )


オープンと同時にどわ~っと入ったが、
しっかりと並んだ順番通りに提供されていきます

ぽちゃまるのも来ました(・∀・)/


○宇和島鯛飯定食  1,100円
{16F373E1-C82C-4BCC-81A9-B494E0DD4965:01}

うほヽ(*'0'*)ツ
豪華な料理の品々音譜

{32BA159E-4BCB-46FF-8880-53AC25E05EA8:01}

鯛のさつま揚げ
冷奴
鯛の刺身

{3C96CBE1-59CC-4028-82C2-E2914380DF44:01}

鯛の南蛮漬け
きゅうりの酢の物
アオサの味噌汁

{298D06CF-8040-40E9-98C4-5F2A13EE04D6:01}

ご飯
特製ダレ

店員さんから食べ方のレクチャーがあります_φ(・_・
宇和島の鯛めしは、鯛の刺身をご飯の上に乗せて、特製のタレ、生卵、薬味を混ぜて卵かけご飯のように食べるそうラブラブ

まずはそのまま刺身をタレにかけて食べ、
そのあと卵かけご飯風にするのがオススメとのこと_φ( ̄ー ̄ )ふんふん

そしてご飯は1杯お代わり無料♡

{33F40B0C-8503-4DD8-A33A-25496D1DCF2C:01}

切り身は7切れか
どういう配分で行くか…
ウォーズマンばりのファイティングフードコンピューターでベストな食べ方を弾きだすコーホーコーホー


{6A4E3CC7-B7EA-49CD-9CC6-B71C0B2BE77C:01}

まずは卵を溶いで…


{BF88EE46-D18E-4422-95F2-5E475B985ED4:01}

刺身をくぐらせて……


うんま~い( ´艸`)ラブラブラブラブ

つけだれは醤油ベースで甘め
めんつゆ的出汁の風味
そのままだと濃くて少し甘いが、
卵を混ぜるとまろやかでバランス良くなる

味噌汁や副菜もどれも美味しい(・ω・)b
特に鯛のすり身を使用してると思われるさつま揚げは、
タコと紅生姜入りで、ジューシーで絶品

2切れでご飯1杯目を完食
お代わり!

2杯目は残った刺身を全てご飯にのせ~♪

{E430AD66-5F4B-43CE-81EC-0FA2E0F26746:01}

わかめや薬味もオン ザ ライス

そして~(σ・∀・)σ

{700F537F-E4F9-495A-940B-7A6F6888FD23:01}

特製出汁醤油をご飯にダラ~っと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

混ぜ混ぜラブラブ混ぜ混ぜラブラブ混ぜ混ぜ~ラブラブ

{8828AD25-04F2-4EF5-8B0D-4BB9C3BC1E81:01}

あっ…少し食べちゃった(・・;)汗

鯛めしTKG!

これはなんて贅沢な卵かけご飯
タレに何度か鯛をくぐらせてたので、出汁にも鯛の風味が移り、ご飯全体が鯛の旨味でいっぱい(;´▽`A``ラブラブ

海苔とワカメで磯の香りもほのかに、全てバランス良いです

土鍋鯛めしとも鯛茶漬けとも違う鯛めしTKG!
堪能しました( ̄▽+ ̄*)


この鯛樹さんの近くには、これまた鯛めし1本勝負の店

{369CB6FD-118F-4D58-A0E8-C3311D552AA7:01}

本濱さんがあります
こちらは炊き込みの鯛めしが食べれると人気☆

浜松町・大門のランチはまだまだ名店がたくさんありそうですニコニコ