択一乙彼 | 司法試験 起死回生への道  

司法試験 起死回生への道  

屈辱の論文総合A落ちからどこまではい上がれるかを自己観察し続けるブログです



※ リンクは基本的にオッケイ。但し、アフェリエイトあるいは

それが主たる目的と推知されるような方の読者登録はお断りしま

す。他人の金儲けに協力する気はさらさらないんで。  

昨日は必死こいて憲法百選やら刑法の苦手論点
の見直しやらやってたのがたたったせいか、

2時過ぎても全然寝付けないorz

ナイトレストをトータル4錠(オーバードーズ気
味)飲んでもなんとなくまどろむ程度で全然駄目。

しゃーないので10時過ぎまで布団でうだうだ。


試験場(関大)についたらトンフル報道のせいか、
マスクしている人がちらほら。



いったん教室に入ると開始まで出られないので、
15分前までトイレ付近で粘る


民法から解き始める。
冗談のようにサクサク解けてしまう。ここ数年中
もっともザルだった18年すら足下にも及ばない
ヌル加減のため、憲法刑法でどんな罠張ってやが
るんだと逆にあせる。14時15分終了

そして憲法をみたら、、、、あれですわ、
「正しいものをもっとも多く(ry」系
が今年は8個!去年4個であれだけ手間取らせ
てきたんで、こりゃマジヤヴァイなと考え直して、
組み合わせ系から処理し、次に得意な論点
の穴埋めにトライ。時計とにらめっこしつつ15
時20分終了。

ラスト刑法。残り1時間40分あるが、余裕もって
見直しするのに10分かかるから残りは1時間半だけ。
得意論点から消化することにする。

とりあえず、遺棄とか誤想過剰防衛とか嫌いな論点は
パスする。(2問だけ消去法で適当に解いて)
16時52分に全部終了。

大慌てで形式事項(正しいものの組み合わせとか番号の
付け間違いがないかとか)をチェック。終わるとほぼ
同時に終了の合図。


終わってから勉強仲間と感想を述べ合う。
みんな楽だったといっており、中には30分も
余った(!)とかいう強者も(一気に萎える)
周りを見ても、H14や18のときのような
どんより顔は全然なくみんな明るいのが逆に気に
かかる。

飲み会に誘われたが、先約があったので華麗に
スルー。

10年来の友人と飲みながら(S・Kさんわざわざ
つき合ってくれてサンクス!)
おもしろおかしい話で気を紛らわす。

で、今帰宅してどきどきしながらパソコン立ち上げ
て採点。


結果

憲法18 民法20 刑法18  合計56


正直、48とれたらまあええかと思っていたので
超びっくり。


ちなみに総択1は13 20 7(!)の40
    総択2は15 17 9(!)の41
              ↑
     (刑法はラッキーパンチの2点込み)