お任せなら3分でフォトブック!【モニター】 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

写真を撮るのもフォトブックを作るのも大好きな私。

先日、ジャストシステムさんのフォトブック
ココアルクイック
の体験会に参加させていただきましたキラキラ





自分で写真を選んでいく従来サービス「ココアル」は以前作成したことがありました。→ココアルを作成したときのブログ

今回は新サービスの「ココアルクイック」をお試し。




こちらはWindows専用アプリが必要ですが、ソフトが自動で写真の選択&レイアウトをしてくれるので

最短3分

フォトブックが作れてしまう!というサービスですびっくり


フォトブック作りの何が大変か?と言うと、やっぱり写真の選定&レイアウトなんですよね…

だから、全てお任せ出来ちゃう!というのは
「写真の整理をしたいけど、自分で選んで作るのは面倒、大変…」
という人にはピッタリチュー

今回の体験会ではサイズ、ページ数ともに好きなものを選んで良いです!と言っていただけたので
ワイドの32ページ
を作成しました。
一番大きくて多いものです…欲張りましたw



4月の沖縄旅行の写真をまとめたかったので、テーマはズバリ
沖縄旅行記船


次にテーマを選びます。
シンプルなものから


可愛らしいものまでチュー


私は文字も装飾も好きではないのでシンプルなタイプを選びました。


写真のフォルダを選び、「スマイルフォト」機能を使うか?を選択します。

この「スマイルフォト」選択は、その名の通り「笑顔の写真」を自動で選びとって、優先的に配置する機能です。

人物メイン(子供の成長記録など)ではとっても有効な機能ですねニコニコ
今回は旅行記ということで、風景や食べ物の写真も入れたかったので選択しませんでした。


フォルダを選ぶとどんどん自動で写真をレイアウトしていってくれます。


全て配置が終わって、プレビューで確認してOKならこれで注文出来ます。



こだわらなければ早い&簡単!!!


でも、せっかくのフォトブック。

やっぱりこだわりますよね苦笑

ここから写真の選択のし直しや補正、レイアウトの変更も出来ます。


ここからが長いですガーン

でも、ソフト内で補正出来るのは嬉しい爆笑

特に海の写真なんかは見違えるほど綺麗になりましたおねがい

写真の再選択、補正、レイアウト変更…



終了予定時刻を大幅に越えて終了しましたゲロー
ジャストシステムの皆様、ご迷惑をおかけしました…えーん


そうして苦労して作成したフォトブック、数日後に届きましたお願い

可愛い箱入りラブ

1冊ごとの専用ケースも欲しいですが、数冊まとめて入るこの紙製ケースも捨てがたいです。
シリーズで作りたくなってしまいますチュー


表紙はどん!と海で夫と息子が歩く写真。


そして中身。



とにかく鮮やかで綺麗ラブ

景色は綺麗に、食べ物は美味しそうに再現されてますおねがい

景色をどーんと1ページに載せても違和感なし。
私、こんなに写真上手だっけ?という錯覚すらします笑



ただ、ちょっと補正明るめにしたページは

やや白飛びというか…
浅い色になってましたショボーン
この辺は気を付けながら補正するしか無いですね。


体験会参加&フォトブックが届いてからの感想をまとめます。

薔薇良いところ薔薇
・ソフト任せで納得がいけばとにかく注文までが早い!
・この大きさでこの価格は安い!
・6色印刷なので、綺麗な仕上がり
・編集機能(補正やスタンプ)が優秀

ぞうもう少し…と感じたところぞう
・レイアウトが少なく、特に縦写真の配置が苦手な印象
・スマイルフォト選択の精度がいまひとつ
・ファイル内に写真が多いと、レイアウトし直しが本当に大変


でもメーカーさんは本当に研究熱心で、マメにバージョンアップされています。
ユーザーの要望もとても良く聞いて下さる印象だったので、きっと数ヵ月でまた使いやすくなるんだろうなおんぷ


小さなお子さんのいるママは、なかなかPCを開くまとまった時間が取りにくいですよね。
こだわりだすとキリが無いですが、思いきってソフト任せにしてみても、思わぬ素敵なフォトブックが出来そうですラブ



ココアルクイック/ココアルファンサイト参加中