最近、通勤自転車が暑過ぎて日傘を付けたくなっているスペシアです。

ここのところの暑さはタマリマセン( ´(ェ)`)

7月前半でこんな状態では、8月・・・
さらに5分遠くなる新居からの通勤が少々心配です。


にほんブログ村

陽射しってホント凄いエネルギーです。

陽射しと言えば窓なのですが、下の窓をスリムでカッコイイFIXにしたいとサラッと変更して貰おうとしました。
 
この窓の内側はオープンテラスなので、窓に手が届かない為、開けることも無いでしょうし、西側の窓はあまり多くない方が良いので。

で、「わかりました。」で終わるはずが・・・

設計士さん「できません。」

アアン? ̄□ ̄;)!! マサカマサカ
このタイミングでこのセリフを聞かされるとは思いませんでした。

「なんでですか?(また)強度ですか!?」

「いえ。建築基準法の採光窓の問題で・・・。南側の境界線が近い為に、南側の窓だけでは採光窓として足りないのです。」
(「一条ルール発動!!」ではありませんでした。(^▽^;) )

おそらく3.5寸勾配の検討・問題点と解決案 でも書きましたが、境界線に近い南側に在る窓は、隣接土地に背の高い建物が建った場合に日陰になってしまう為、西に面した窓をある程度設けないといけないということらしいのです。

FIXにした場合の面積縮小は大したこと無いように思うのですが・・・

そうだ!2→FIX2だからダメなのだとしたら、2→FIX3ならどうか、次回聞いてみよう!

窓追加料金要るのかなぁ・・・( ゜∋゜)


小さな内容で終わってしまいますが、今回はこれまでとさせて頂きます。

スマホの方は、良かったらパソコン版でポチッとお願いします。

にほんブログ村
パソコン版表示のポチッがランキングに反映されます。
↑励みです~