流れは引き寄せる物! | GREEN-WIND

流れは引き寄せる物!


GREEN-WIND-CA3C0002.jpg


東海社会人リーグ1部 第9節


藤枝市役所2-4マルヤス工業



得点者

市役所 林内×2

マルヤス 田中 鳥井×2 浜崎


大人の遠足の件はまたおいおい書くとして・・・


東海リーグ後期オープニングカードとなった市役所vsマルヤス。

前期の開幕戦は市役所が2-0と快勝。先週の全社予選は延長まで縺れ退場者を出した市役所が持ちこたえ切れずマルヤスがリベンジ。第3ラウンドとなったこのカードだがスタメンを見てマルヤスは「?」と思うことがあった。


市役所スタメン

GK高橋

DF鈴木 石神 松井 久保野

MF松浦 河浪 井上 平

FW後藤 杉山


マルヤススタメン

GK木村

DF成瀬 大下 山村 新井

MF浜崎 西森 杉山 田中

FW鳥井 栗田


ん~・・・?マルヤスはキーマンの片山に10番の松下、左SBの若山・・・FWやること多かった杉山も中盤だし・・・結構大幅に変わっていた。

いくらなんでも停止にしては多過ぎるし、仕事かぁ・・・?それとも季節柄結婚式とかかなぁ・・・(選手本人に限らず)といろんな憶測を呼んだが真実はわからない。判ったのは後で関係者に教えてもらった「マルヤスに停止該当者はいない。」ってことのみ。(市役所は先週の全社予選で退場になった2名はきっかり停止)


市役所も停止の2名はともかく、鈴鹿戦でキレキレだった海野がメンバー外。まさか明日の選挙絡みで駆り出されたわけでもないだろうし・・・海野vs片山のキーマン対決も見物だったがいないんじゃぁ仕方ない。そしてマルヤスには山村が帰ってきた。彼が戻ればマルヤスの守備は1段上昇する。だが市役所は急造としか思えない左SB新井を狙い撃ちにして攻め立ててきた。

新井はおそらくだが本職はSHかFWだろう。なんせ#9だぞ。守備も脚は伸びても体入れれないし・・・それでも山村のコーチングやピッチでの指示とかで落ち着きを次第に取り戻してきた。


一方マルヤスは片山不在のせいか早めに鳥井にぶつけて打開を図る。それでも前半半ばまでは市役所が圧倒的に支配していた。これを一転させたのはマルヤスの先制点。左サイドから杉山が抉って折り返したボールを田中が押し込んでのものだった。支配していたはずの市役所も鈴鹿戦の時同様に徹底的にゴールに嫌われマルヤスのGK木村がビッグセーブ連発。正直市役所の決定力も大概ではあったのだが・・・それを差し引いても木村は完全に「乗って」いた。結局前半の終わり際にCKからとカウンターからのクロスを鳥井が頭で決めて前半終了時でまさかの0-3。堅守の市役所が脆くも瓦解してしまっていた。しかも3点目の鳥井のゴールは前半のラストプレーでゴールと同時に前半終了。0-2と0-3では全然変わるし大きかったよなぁ・・・


ところがHTでマルヤスは立ち直ったはずの新井を下げて松井を投入。松井もMF登録だし意図がわかんない。基本はDFは怪我ない限りは替えないがセオリーなはずなんだが。市役所も後半開始間もなく後藤から林内を投入。この林内をマルヤスは全く捕まえれない。石垣池でも感じたのだが、マルヤスは大量リードを奪うとスイッチが切れる悪癖がある。林内をいくらなんでも泳がせ過ぎた。どんどん裏を奪い1対1の局面を作り出すんだが木村が後半もビッグセーブ連発。代表の川島ばりの「どや顔」でマルヤスゴールを守る。林内は記録上は2ゴールだが後半だけでもハットできるんじゃねーか?ってくらいマルヤスは彼を止めれなかった。結局後半30分過ぎの浜崎の4点目が大きな貯金となって逃げ切ったが、鈴鹿とほぼ同じ時間帯の取られ方だったのは非常に気に入らない。ゲームの締め方に課題が残った。


これでマルヤスは暫定的に2位浮上。次のMYFC戦での首位挑戦権も獲得した。今日不在だった主力が戻れば今日の出来なら十分勝負になる。けどトヨタサブだし社員応援動員はないんだろうなぁ・・・

一方市役所。4失点だがマルヤスが決定機を全部モノにしたのに対して決定力が無さすぎ・・・2点取った林内にしたって後半だけでもはっとどころか4点取れた出来だったのを木村に2点は確実にやられていた。林内をフルで使えない理由がわからんが彼が最初から居たらわかんなかったなぁ。


ちらっと書いたが来週は豊田でマルヤスvsMYFCの山場の試合がある。MYFCvs鈴鹿は明日になるが(単に僕が眠い)MYFCの今日の出来はアレだったでなぁ・・・間違いなく悪い試合にはならん。繰り返し書くが今のマルヤスなら首位も狙える。打倒MYFCの三河からの刺客の牙は鈍らではないぞ。