金田一R 吸血桜殺人事件 3話 | 小鳥遊優の推理・ゲームブログチャンネル

小鳥遊優の推理・ゲームブログチャンネル

小鳥遊優のオリジナルミステリー作品についてやゲーム考察。ミステリー漫画についてまとめたブログになっています。


吸血桜殺人事件第3話の記事です!!




★簡単なあらすじ


朝食にやってこない斧田を起こすために友人の冬部と絵東は彼の部屋に行くが、部屋には鍵がかかっていて中に入ることが出来ない。 しかたがなくマスターキーを使って中に入る事になるが、部屋の中には血吸い桜で心臓を貫かれ横たわる斧田の遺体があった。




★第一の事件


ついに事件が始まってしまいました。

第2話のラストで犯人に刺殺された斧田さんがそのまま密室となった自室で発見されたました。


しかし、2話の時とは違い、遺体の胸に血吸い桜の木の枝が突き刺さっていると言う奇妙な状態で発見。またその木の枝に斧田の部屋の鍵が絡まっている始末、窓も施錠されていて部屋に入れない。


唯一部屋に出入りできる方法は、夜桜亭のマスターキーのみだが・・・

そのマスターキーも藍染のみが知っている暗証番号北屋敷がセキュリティボックスにしまっている鍵2つのキーがないと手に入れられない!!


はい、完全な密室です(;^_^A





さてと・・・・





どうやって崩すか・・・・・





まずは情報をまとめましょう!!



★組紐の鍵


部屋の鍵はチェックイン時にもらうことができ、組紐の色によってどこの部屋の鍵が判る様子。

また鍵は複製不可、ピッキングも通用しないようです。


また絵柄を見る限り、普通の鍵とマスターキーは鍵そのもののデザインは同じ様です。



★血吸い桜の鍵


血吸い桜に絡まっている鍵。

絵東が死体から桜を抜いた後、ほどこうとしてますが無理みたい・・・

敷島が仕方がなく枝ごと借りてドアの鍵穴に鍵を刺し鍵が本物であることを確認しています。



★密室の状況


部屋は完全施錠!! 北屋敷がマスターキーで部屋の鍵を開けているのでこれは確実!!


窓の鍵もかかっている様子、片方を金田一がもう片方を冬部がチェック。

(^_^;)(おいおい冬部さん素手で窓の鍵触っちゃってるよ・・・・指紋ついちゃうよー)


ちなみに指示を出したのは冬部。



★マスターキー


夜桜亭のマスターキーがある金庫を開けるためには藍染のみが知る暗証番号と北屋敷が管理するセキュリティボックスに入っている鍵の2つが必要!!


暗証番号が何桁なのかはまだ不明





★まとめ


密室殺人と言う事で考えるべきはどうやって密室を作ったか・・・・


密室系のトリックの場合大きく分けて


1・ドアの施錠系

2・隠れる・秘密の通路系

3・密室の中にいる人物の殺害


この3分類にすることが出来ます。


今回は2話で犯人が直接部屋を訪れ殺害しているので3のタイプはなし。


窓の施錠を確認していますが、窓の外の風景を見る限り2階以上の高さにある部屋だと思うので、そこから外に逃げ出したとなるとちょっと危険。

また逃げただけとなると桜の木の見立てなど説明がつかない部分もあるので2のタイプもなし。


今回は素直に、ドアの施錠系で考えてみましょう!!


まず、マスターキー方面から。


斧田の部屋に入る為には、斧田自身が持つ組紐の鍵とマスターキーのどちらかを使うしかありません。

しかし斧田の組紐の鍵は斧田の遺体に刺さる桜の木の枝に絡まっていました。


マスターキーも上に書いた通りです。


マスターキーを手に入れるためには、藍染の暗証番号と、北屋敷が持つ鍵が必須アイテム。


つまり藍染であれば、北屋敷が持つキーを手に入れれば問題解決。

北屋敷であれば、暗証番号を知ることが出来れば問題解決。


ではまず藍染視点から。


藍染が犯人だとすると、どうにかして北屋敷が管理するセキュリティボックスから鍵を取り出さなくてはなりません。

ブログ主の知っているセキュリティボックスと同等のような物であれば、セキュリティボックスには鍵、もしくは暗証番号がついているはず!

藍染は鍵を手に入れるためにはそのどちらかを入手しなくてはなりません。


しかし方法が1つあります・・・・・




北屋敷に渡してある金庫の鍵は初めから真っ赤な偽物であった場合です!!



作中で藍染が言っている通り、北屋敷にはなにやら秘密がありそうです・・・

そして北屋敷がもってきた鍵のキーヘッドは四角く見えますが、藍染が使ったキーはキーヘッドが五角形に見えます。これが作画ミスや、北屋敷の指に隠れていて見えなかっただけでないとするならば。


あの鍵は真っ赤な偽物!!

鍵も暗証番号も藍染だけが持っていることになります。




次は北屋敷の視点


北屋敷が犯人の場合、セキュリティボックスの鍵は問題ないですが、暗証番号をどうやって知るか・・・

あのタイプの金庫であれば、相棒13シーズンの第8話で登場したトリックで暗証番号を知る事も出来そうです。(詳しくは調べてみてね!!)


あれと同じ方法で指紋を調べ、事件のずっと前から組み合わせを1つずつチェックしていけば暗証番号を知ることが出来そうです。




・・・・しかし引っかかるのが、桜の木の枝に絡まっている鍵・・・・


桜の木を遺体に刺すと言う奇行は鬼方の犯行と見せかける為とも考えられますが、いちいち桜の木の枝に引っ掛けているのが疑問!!


マスターキー視点で考えるとこれだけがどうしても説明できません。





・・・では次に組紐の鍵方面から考えてみましょう!!


まず今回の情報から、チェックイン時にそれぞれがもらった組紐の鍵は色ごとに分かれていてどれがどこの鍵か判る様子です。


鍵のデザインはマスターキーも含めすべて一緒(違うのはキーの部分の溝だけ)

組紐を入れ替えれば簡単に誤認を起せそうです。


しかし今回はその組紐の鍵でドアのチェックをし桜の木についていたのが斧田の部屋の鍵と証明されています!! つまりあの木に絡まっていたのは斧田の部屋の鍵だと言う可能性が強くなります。



何か方法がないか考えてみましょう・・・

(できるかどうかはわかりませんが(^_^;))



まず、あの鍵が初めから本物でなかったとしたら?

鍵はデザインが同じで組紐の色で識別できる程度、前にも書きましたが組紐を取り換えれば鍵の誤認は簡単に出来そうです。


まず斧田の鍵の組紐と自分の鍵の組紐をほどいて交換。

ふたたび紐を編んでいきます。


これで2つの鍵を入れ替えることは可能。

桜の木の枝に斧田の部屋の鍵に見せかけた自分の部屋の鍵を絡ませ。自分は部屋からでて外から鍵をかける。



事件が発覚し隙を見て組紐の鍵の部分だけをどうにかして取り換えて本来の形に戻す。

それができれば密室に見せることが出来ます。


現場に入って鍵に触れることが出来た人物は2名


絵東ちなつ敷島大悟



絵東は遺体から桜の木の枝を取り、解こうとしていた時。

敷島は鍵を鍵穴に指すときに鍵に触れています


絵東は被害者候補であり、前回の殺害される前の斧田の反応を見る限り、犯人は斧田とそこまで親しくない人物だと思えるので犯人ではない可能性が強いですが、チャンスがあるため一応見ていきましょう!!


彼女が鍵を交換できるとしたら、桜の木の枝から鍵をほどこうとしている最中。

一見複雑に絡まっているように見えますが、実際は露西亜人形の時のように奇術的なトリックで鍵を交換できたのかもしれません。 確証はないけど・・・

(あれ? なんだか3話の絵東さんが美人に見える(@ ̄Д ̄@)・・・)




そして敷島!! 彼にチャンスがあったとしたら鍵を鍵穴に指すとき。

パッと思いついたのでは


組紐を持つときに鍵の部分だけ手のひらに隠し、別の鍵を手の先端から出してあたかも組紐の鍵だと思わせる方法を思いつきましたが・・・・(よくマジシャンがやるやつ)





敷島君普通にもっているのでこれは出来ないね!!(笑)




・・・今の所マスターキーを使う方が成功しやすそうですが。

組紐視点で考えると、の木の枝の鍵は鍵の取り外しを不可能と思わせるための心理的要素があったのではないかと思います。







・・・しかしまだまだ事件は始まったばかり!!

トリックからある程度何人かに絞れそうな感じですが、油断は禁物です!!

剣持警部も合流し次回以降本格的な捜査になると思われます!!


情報が流れてくる中盤が勝負!! 気合を入れていきましょう!!





・・・4話に続く



第3話時点ブログ主の犯人予想率


葉崎 栞      40%

敷島 大悟     60%

藍染 吉野     65%

絵東 ちなつ    60%

冬部 蒼介     40%

斧田 鏡一郎   0%

北屋敷 剛三   65%

虎元 勝男     30%

三夜沢 渉子   30%