1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-27 09:06:40

冬に食べる物といえば「かき」(2016年02月25日 VOL 678)

テーマ:ブログ
冬に食べる物といえば、私は「かき」(「ふぐ」も捨てがたいですが..)

毎年、必ず行くかき料理店が大阪府池田市にある「かき峰」という
お店でまさに今晩、行ってきます。このお店は、創業大正13年で
かきシーズンの10月中旬~3月末日しか開いていません。

メニューもカキづくしのコース(酢ガキ、カキフライ、土手鍋、カキ
めし)のみで、夜しかやってません。本当に美味しくて、リーズナブル
な価格なので3月末までに行ける方はぜひご賞味してください。

 
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-26 07:48:56

男ひとりクリスマス(2015年12月24日 VOL 670)

テーマ:ブログ
男ひとりで大阪・中之島のイルミネーション(大阪 光の饗宴2015)に行
ってきました。中央公会堂をスクリーンにしたプロジェクションマッピン
グは、なかなか見ごたえがありました。

さすがにクリスマスとあって周りはカップルだらけ。一部、女性同士も
いましたが、早々に写真だけ撮って退散しました。

それにしても中之島界隈の川辺は、お洒落なレストランやバーがたくさん
できていて、ライトアップもきれいで素敵なスポットになってますね。

大阪 光の饗宴2015は、1/17まで開催されているようですので、カップルで
女性同士で男ひとりでぜひ、イルミネーションに訪れてください。



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-18 18:48:48

お初天神裏参道(2015年09月17日 VOL 656)

テーマ:ブログ
先週末に社員飲み会で梅田にあるお初天神裏参道へ行ってきました。

大阪限定のローカルな話ですが、お初天神裏参道をご存知ですか?
2~3年前くらいまでは、お初天神通り商店街に連なる路地裏で、昼間でも
薄暗くて、少しいかがわしいお店や飲み屋があった裏通りでした。

ところがこの1年間くらいの間にその一帯が再開発というか整理されて
石畳の路地にお洒落な飲食店が10店舗ほど両脇にならぶ人気のスポットに
様変わりしました。フレンチから和食や焼肉、すし屋まで様々な店があり
連日、満席でたくさんの人でごったがえしています。さらに近い将来
この路地の周辺や2階なども再開発して店舗がさらに増えるようです。

最近、大阪には裏難波や裏天満などの人気飲食スポットができましたが、
梅田にも裏参道ができて、路地裏飲食店ブームが起きているようです。

それにしても今まで何もなかった路地裏をたくさんの人が集う人気の一大
飲食スポットに変えた発想というか、着眼点は、すばらしいと思います。

ちなみに先日、安倍首相もプラベートに訪問されて食事されたそうです。
みなさんも大阪に来られる機会があれば、ぜひ覗いてみて、活気ある
お初天神裏参道をご自身で感じてください。

【公式HP】梅田「お初天神 裏参道」http://www.ohatsu-urasan.com//





AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-11 18:36:37

富士山登頂成功!(2015年09月10日 VOL 655)

テーマ:ブログ
夜行バスに乗って富士山へ登ってきました~!

夜行バスで熟睡できるようにアルコールを体内に注入して乗車!
大阪駅前22時出発で7時着。思ったよりけっこう眠れました。

今回のテーマは、昔の人と同じように(最近ブームになっている)
ふもとの浅間神社から登頂です。富士山駅から徒歩で、神社へ行って
登山の無事と成功をお祈りしてから延々と8時から17時まで歩き続け
ます。今回は高山病を避けるため低めの7合目の山小屋で就寝です。

当初の予定では山小屋でご来光を見てから登頂する予定でしたが
昼くらいから風雨が強くなりそうなので(早い時間から寝たため
12時くらいから眠れなくなり)夜中3時から登頂を始めました。

登頂中に雲の間からご来光らしきものを眺めて、7時に登頂成功!
霧雨で何も見えない中、お鉢めぐりをして、下山開始。

下山中に雨が降り出し、視界は10mくらいで、何も見えない中、
人影と標識を頼りにただただ下山するだけでした。

今まで2回登頂しましたが、2回とも頂上は霧の中で何も見えなかったので
何とか次回は頂上からのすばらしい景色を眺めたいです。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04 20:01:57

夜行バスに乗って(2015年09月03日 VOL 654)

テーマ:ブログ

今週末から夜行バスに乗って富士山へ行こうと思ってビックリ!


なんと富士山方面行きの夜行バスは、臨時便が出ているにもかかわらず
満席。夜行バスなんかガラガラだろうと先入観があったので、ちょっと
サイトを覗いて調べてみると、まず驚いたのが、30路線以上あって
けっこうマイナーな地方都市にも運行していること。しかも、満席が
多い!高速道路が日本中に張り巡らされて、便利になり、料金の安い
夜行バスがどんどん増えて、夜行列車がなくなっていくということで
すね。


結局、御殿場行きの夜行バスに乗って、路線バスで富士山駅まで
移動して、登ることにしました。では、頑張って登頂してきます!




ご来光(8合目山小屋から/昨年)





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-27 19:38:31

坊ちゃん列車と道後温泉(2015年8月27日 VOL 653)

テーマ:ブログ

夏休みを利用して四国旅行に行ってきました。


今回に旅行の目的は、松山で坊ちゃん列車に乗ることと道後温泉本館の
温泉に入ってから二階のお座敷でのんびりとお茶菓子を頂くことです。


もちろん松山駅から道後温泉駅まで坊ちゃん列車に乗って行きましたが
それよりなにより、終点の道後温泉駅で坊ちゃん列車を油圧で上げて
転回する光景と乗務員が人力で必死に客車を動かす光景が印象的でした。


その後、温泉につかって、お座敷でのんぼりさせていただきました。
道後温泉本館は2017年から改修工事に入るそうですので、行くなら今です!


坊ちゃん列車 (動画)







いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-21 18:36:18

赤ちゃんメダカ(2015年8月20日 VOL 652)

テーマ:ブログ

お盆休みに実家に帰ると庭先にたくさんの水槽やバケツや洗面器が。


中を覗き込むと、水草があってメダカがたくさん泳いでいます。
母曰く、知り合いからメダカをもらって育てていたら、どんどん
産卵してメダカが増えて水槽が足りなくなり、バケツや洗面器も
動員しているそうです。


親(成魚)がいる水槽の水草を見ると、確かに卵がたくさん付いています。
卵や稚魚は、親(成魚)が食べてしまうそうなので、別の水槽に移す内に
どんどんバケツや洗面器が増えていったそうです。


私は犬猫は苦手ですが、メダカならかわいいし手が掛からないだろうと
思ってガラス瓶(水草付き)に分けてもらって、持ち帰って来ました。


一週間たってどうも水草に卵が付いていたらしく、お兄さんメダカに
混じって赤ちゃんメダカがたくさん泳いでいます。


仕事から疲れて帰宅した後、メダカを眺めていると癒されます。
都会ではどこで手に入るかわかりませんが、メダカ育ててみませんか?






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-13 18:32:14

さすが「餃子の王将」(2015年8月13日 VOL 651)

テーマ:ブログ

お盆期間は家族が実家に帰っているため、ここ数日は外食続きです。
昨日は会社帰りに自宅近くの「餃子の王将」に行きました。


夜9時を過ぎるというのにお店はお客さんでいっぱい、名前を書いて席が
空くのを待っていました。すると外からけたたましいバイクの音が…。


大型バイクが駐車場に入ってきました。暫く経ってもエンジン音が消え
ないのに、ヘルメットを手にした人が入ってきて名前を書いていました。
「エンジンぐらい切ってから入ってくればいいのに」と思っていると、
その横で店員さんが「げっ!」とただならぬ声を上げていました。
どうしたのだろうと思っていると、その直後に業務連絡の放送で


「新規の待ちのお客様、よ…よ…40名様です」


駐車場に目をやると、入り口を埋め尽くさんばかりの大型バイクが…。
どうやらグループツーリングの軍団だったようです。その数40台。
消えないエンジン音は名前を書きに来た人のバイクの音ではなく、
軍団の大型バイクが続々と駐車場に入ってくる音だったようです。


予約もなく40名…普通なら断られるのではと思ったのですが、ホールの
スタッフは覚悟を決めたのか、もしくは日常茶飯事のことなのか、
決して動じることもなくテキパキと行動し、私が帰るころには全員が
バラバラですが席に収まって食事を始めていたことには驚きました。


大きな店舗で、お客さんの回転もよかったとはいえ、満席状態から
わずか10~15分で40席の準備をするところは、「さすが王将だなぁ」と
感心してしまいました。「プロの仕事」というものを見せてもらった
ようで、私も見習わなくてはと思わされました。


帰る時、もう一度順番待ちの名前を書いたリストを覗いてみると、
普通のお客さんは「―――」と横一本線を引いて消しているだけなのに、
その40名のところは「●●●」塗りつぶすようにぐちゃぐちゃに消して
ありました。これは、新しく入ってくるお客さんが40名もの団体
(しかもいかついバイク野郎)がいることがわかると敬遠して帰って
しまう懸念があるからなのでしょうか?


それとも店員さんの怒りの声(怨念?)か…(笑)、その真意は不明です。


Twitterで最新情報をGETしよう!ようこそ!SPCへ Facebook

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-06 18:26:13

花火大会(2015年8月6日 VOL 650)

テーマ:ブログ

今、必死でメルマガ執筆中です。というのも花火大会に行くために
少し早く会社を脱出する必要があるためです!


関西の花火大会も福知山は事故以来中止に。宇治川は水害以来中止に。
PLの花火大会なども規模が少し小さくなっているようでさびしい
限りです。最近、あまり花火大会の話題も聞かなくなりました。


私はもう何年も通っているこじんまりとした地方都市の花火大会に行って
人も少ないのでのんびり寝転びながら鑑賞してきます。


少し短いですが今日の編集後記はこの辺で失礼します。では、出発!


関西の花火大会2015




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-30 18:22:23

フェリー+新幹線で帰省(2015年7月30日 VOL 649)

テーマ:ブログ

皆さん!夏休みはいかがお過ごしですか?


海水浴やテーマパーク、海外旅行、帰省と人それぞれと思いますが、
私はお盆休みを取って九州へ帰省です。今回は行きはフェリー、
帰りは新幹線です。行きは仕事が終わったあと大阪南港まで行って、
一晩寝て、目覚めたら九州です。約12時間の船旅ですが、レストランも
あるし風呂もあるし、デッキで瀬戸内海を眺めながらビールを飲みながら
のんびり船旅を楽しんできます。


帰りは新幹線です。お盆にもかかわらず「おとなびWEB早特」を
利用すると(年齢がばれますが)通常14,650円が8,790円になります。
ところが「のぞみ」を利用できる8,790円の席はすでに満席で困っていた
ところ、「こだま+ひかり」を利用するプランは5,730円で空いていて、
好きな時間帯が選べて格安です。ただ通常2時間30分で帰れるところが
4時間30分かかってしまうところがネックですが、安さにはかないません。
まぁ~鉄道オタクで長旅好きの私には全然苦になりませんが(笑)


ということで、フェリー+新幹線で帰省して、九州のうまいもん食って
温泉に入ってのんびりして来ま~す。


JR西日本「おとなび」サイト
 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。