カキのソテー スパゲッティです。

カキのうま味をタルタルソースを添えて楽しみます。

 

<材料>(2人前)
 むきカキ 8ヶ (正味100g)   マッシュルーム 4ヶ (60g)
 パセリ(手で小さくちぎる)  大さじ2
 サラダ油(グレープシードオイル)大さじ1 + 大さじ1
 小麦粉 適量    バター 10g   日本酒 50cc
 しょう油 小さじ1/2
 スパゲッティ 160g
 
 (タルタルソース)
 茹で卵 1ヶ         玉ねぎのみじん切り 40g
 きゅうりのピクルス 1本  ピクルスの液  大さじ1
 マヨネーズ  50cc     黒コショウ 適量  
 

<作り方>

① まずは、タルタルソースから。
  玉ねぎをみじん切りにし、水でさらします(30分)。
  よく水を切ります。
  茹で卵、きゅうりのピクルスは、粗みじん切りにし、
  すべてをボールに入れます。

 

② ボールに、マヨネーズ50ccとピクルスを漬けていた液を
  大さじ1、黒コショウを入れ、よく混ぜ合わせ出来上がりです。



 
③ マッシュルームを厚さ5mmにスライスします。 

④ むきカキは、塩水で洗い、キッチンペーパーで水気を取り、
  軽く塩コショウをします。

⑤ 焼く前に、かきを軽く小麦粉をまぶしておきます。

⑥ フライパンにサラダ油(グレープシードオイルを使いました)
   大さじ1を入れ、弱火でゆっくりと⑤のカキを焼きます。

 

⑦ カキを焼いている途中で、スパゲッティを茹で始めます。
  (お湯の量に対して、1%の塩を入れます)

⑧ かきが焼けたら、アルミホイルに取り出しておきます。
  冷めにくいように、アルミホイルでくるんでおきます。

  フライパンに大さじ1の油を足し、③のマッシュルームと、
  バター10gを入れ、中火で炒めます。

 

⑨ 日本酒50ccを加え、フライパンについた焦げをヘラなどで、
  はがしながら煮詰めます。(弱火~中火)

⑩ 茹で上がったスパゲッティを⑨のフライパンに入れ、
  しょう油小さじ1/2を加え、炒め混ぜます。


⑪ 皿に、⑩のスパゲッティ、⑧のカキ、②のタルタルソース、
  手でちぎったパセリを散らして、出来上がりです!

 



(写真は1人前)


タルタルソースをお好みで追加しながら、
召し上がってください。