1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-09 12:53:01

陽介の有終の美ウィーク

テーマ:ブログ

陽介は高校3年生。もうすぐ卒業式だ。

 

卒業を前にして、なんと「毎日学校へ行く」と言い出した。

 

長い長い不登校の日々。


卒業式に出られればそれでいいや、と覚悟していたので、


最後にこんな日がやってくるとは思いもしなかった。

 

そして、母がこっそり「有終の美ウィーク」と名付けた毎日が始まった。

 

 


3年生を送る会を見に行ったら、


在校生のダンス発表に飛び入り参加してしまった。

 

あ~あ、やっちまったよ~と笑いながら見ているうちに、


学園祭ではダンスに参加できず、旗振り担当だったので、


本当は自分も踊りたかったのかも…と思えてきた。

 

 

陽介は給食食べたら帰る、という通学パターンだったので


午後からのダンス練習には参加できなかった。


「旗振り担当」という練習不要のアイデアに感心していたのだが、


本当は一緒にダンスしたかったのかもね~などと、


しんみりしていたのだが、

 

本人曰く、「踊りてぇ~」と思ったから踊った、だそうで、


そんなに難しく考えることはなかった。


陽介は陽介なのだった。

 

 


そして、昨日は架線凍結の影響で電車が動かなかった。


母はそんなことはつゆ知らず先に仕事へ。


陽介は見事に巻き込まれて、10時登校の予定が、12時5分着。


「学校について給食を食べて、歯を磨いて帰ってきた」

 

陽介の最大の楽しみは給食なのだから、


「給食でおみそ汁を飲んだり、魚をおかわりして、良かったです!」と


大満足で目的クリアの日。

 

 

でも、何も知らずに乗った電車は激混み+まったく動かない。


各駅ごとに20分以上停車していたそうで、


そんな中、パニックにもならず1時間以上過ごすことが出来たのは上出来。

 

学校からも「登校が遅いので心配していたところ、

 

千葉駅から連絡を入れてくれました」と報告を受けて、


思いがけないところで、陽介の成長を知ることが出来た。

 

 

 

陽介の学校生活は、いつもハラハラドキドキ、泣き笑いだった。


それは、有終の美ウィークでも変わらない。

 

卒業式まで、あとほんの少し。


楽しい思い出で締めくくってほしいな。

 

*陽介ママの新着メッセージです
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。