夏休み!
毎日、子どもたちと
「どこに行く?」


気持ち軽くなるヨガ×パワーストーン
鈴木恵美子です。


ひたちなか市にある
ひたち海浜公園に行ってきました。


今回初めて
「沢田湧水ネイチャーハウス」の
ボランティアガイドの方の案内で
自然観察ツアー。


固い地盤の上の砂地なので
水が湧いている場所があるのです。


昔は田んぼにひいて利用していたとのこと。


水の流れがあるところと
たまっているところがあって
それぞれの環境が好きな生き物が住んでいます。
だから、生き物の種類がとっても多いんだそう。


今日見れたのは
オニヤンマ(トンボの王様)
キイトトンボ(黄色くて細い)
モノサシトンボ(縞模様)。


他にもドジョウ、ヤゴ、
おたまじゃくし、カナヘビなどなど。
子どもたち、夢中です!


{EFCF0297-4EFF-4071-9DA0-21A0FABC73D3}



公園のある場所は
戦前は日本軍の空港があり
戦後、アメリカの射爆撃場として
利用されていた歴史があります。


米軍が爆弾を撃つ練習をしていたらしく
誤爆がとても多く
犠牲になった方もいたようです。


わたしが生まれたころ
日本に返還され
平成3年に国営公園としてオープンしました。


「記念の森レストハウス」に
当時の様子が伝わるものが
展示されているそうです。


このあたり
わたしの実家の近くの
「海の中道海浜公園」に似ていますね。


福岡市内にも米軍基地があったんです。
もう40年以上前なので
知らない方も多いかもしれないですね。
わたしは家族から
少しだけ聞いて育ちました。
主に経済効果ですが。。


どちらも今は
花がたくさんあり
人が集まる楽しい場所になっています。


「ひたち海浜公園」、
これからはコキアが楽しめます。
来月にはライトアップもされるので
ぜひHPをご覧になって
お出かけしてみてくださいね。


{B4CB3684-FDF4-4DE8-B703-4E257261014C}