こんにちは。
ゆっくりゆっくり、季節が進みます。

家を建てるときに
いくつかテーマがありました。

「寒くない木造」→エアパス工法を選択
「頭をぶつけない」→夫の背が高いので、ふすまなどをすべて200㎝の高さに
「できるだけ自然素材で」→近場の木材、漆喰などを使用

中でもいちばん時間をかけたのが
間取り、設計図を作ることでした。

「こんなふうに生活したい」を
設計士の方に伝えると
「具体的ですね〜」
と言われましたが…

何度もやりとりして
最後は方眼用紙をもらって
夫が自分で図面を書きました。
こういうの、得意なんです。

こだわったのが、一階にも納戸を作ることです。
部屋の面積を増やすという選択もありますが
タンスなどを納戸に納めることで
部屋を広く使えるのです。

唯一心残りがあるとしたら
キッチンと洗濯機が離れていることかな。
朝ごはんと洗濯が同時進行な朝には
行ったり来たりしています。

参考にしたのがこの二冊です。



表紙はいまいちなのですが
間取りを決める軸になりました。
細かいことですが
天袋よりは枕棚がおすすめです。


年齢の近い施主の方の体験談で、共感ポイントがいっぱいです。
著者はなんと中学の同級生!
(でも、違うクラスの転校生のようで、全く面識がないのが残念)
ご自分で珪藻土で壁塗りしたり
什器の選び方など
参考になる箇所がたくさんありました。

どんなふうに生活したいかがはっきりしてると
「選択」がスムーズです。
とにかく決めることがたくさんあるので
そこを明確にしておくのをおすすめします。


{DB11F59C-4965-48AF-9668-F463D4ACDD3F}



4月の自宅ヨガスケジュールはこちらから


パワーストーン100名様無料鑑定受付中です。

パワーストーンに興味がある
なんだか面白そう
子育てのお話をしたい
家作りのことを聞きたい
会ってみたい

と思ってくださった方

こちらをご覧ください。

筋肉反射テストを使って
今とちょっと未来をリーディングして
ストーンからのメッセージをお伝えします。

あなたの「こうなりたい!」を
ぜひ聞かせてください。
全力で応援します。


パワーストーンカウンセラー
ヨガインストラクター

space kiranah

鈴木 恵美子