寒中に仕込むお味噌はおいしい!
ということで
大豆1kgでの味噌作りに挑戦です。

去年は全部ひとりでやったらへとへとだったので
食育を兼ねて子どもたちにも参加してもらいました。

{0B59A4A1-F292-4C3F-9C79-D8D4928E9278}

まーるい大豆を一晩水につけておくと

{3D20282E-FFCE-478C-94D6-0F3B45285444}

見慣れた楕円形に!
柔らかくなるまで煮たら
マッシャーでつぶします。

{887C66C5-8BA4-47FE-99D0-B6E1C066BB5E}

ここががんばりどころ!
かなりきれいにつぶしてくれました。

麹、塩、種味噌を混ぜておにぎり状に丸め
容器に入れていきます。
平らにならしたら、今日の作業は終了です。

{2877AFD7-CDB9-458E-9CE0-0E96B46EA462}

10月くらいまで待つと
おいしくなるそうです。

自分で作ったお味噌はどうかな?

保存食作りは
素材の変化が面白いのです。
待つ楽しみがあって
最後はおいしく食べられる!

ありきたりですが
昔の人の知恵はすごいです。

今年も無事に仕込みができて幸せです。

鈴木恵美子でした。