こんにちは。
今日は大寒らしく、寒い一日ですね。

「親業訓練パート2」の受講が始まりました。
去年の後半、「親業訓練一般講座」を受けました。
それを復習しながら
より実践的に使えるようにしていきます。

「親業訓練」とは…

親と子の信頼関係を作り、
子どもの考える力や自立心を育てることを目的としたプログラムです。
アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発しました。

座学ですが
ディスカッションやロールプレイが多く
体感しながら学んでいきます。

「一般講座」を学んでみて
子どもの変化がいろいろとありました。

小一の息子が
自発的に身支度、宿題などをするようになりました。
さらに小さい子のお世話をよくしてくれる!
わたしより上手です。

夫は忙しいながらも
少しは気づかってくれるように。
(お弁当はいらないとか、早めに教えてくれるくらいですが)

何より受講の決め手は
インストラクターの、「のりママ」こと
安のり子さんに会いたい!
なのです。
本当に魅力的な人生の先輩で、
ご自分の子育て経験もシェアしてくださったり
ロールプレイの女優っぷりもすごいのです。

毎回、面白くて
あっという間に講座が終わってしまいます。

子育てに限らず
コミュニケーション全般に応用できる講座、
内容なども少しずつご紹介していきます。

{5B6E4217-D614-4E1F-9106-A966A924B207}

鈴木恵美子でした。