こんにちは。
パワーストーンカウンセラー
鈴木恵美子です。

100名様無料鑑定に挑戦中ですが
わたしもたまには鑑定してもらいたい。

というわけで小張智美さんに鑑定してもらいました。

初めて鑑定してもらったのが2015年の11月。
ママズフェスというイベントでした。

その時に出たストーンがまた出ました。

{857B8D94-8915-4C6F-9A4B-DD4422FF23B4}

モルガナイトです。

思いやりの気持ちを育て、パートナーや周りの人たちに優しく接することができるようにサポートしてくれます。

わたしは意識していないのですが
「(家族に)尽くしてるね」
と言われることが時々あります。
そうなのかな?
多分そうなんでしょう。

もうひとり、大事にしなきゃいけない人がいるよね?というのがモルガナイトからのメッセージです。

そう、自分です!

つい後回しになりがちな自分。
家族の都合や気持ちを優先させがちな
母や妻でもある自分。

あんまり放っておくと
「〇〇ちゃん(夫もあり)のためにこんなに〜してるのに!」
ってひがみっぽくなっちゃう。

そうなると優しくできなくて
嫌味をブレンドした対応になってしまいます。

だから
「自分はどう思う?」
「自分はどうしたい?」
をいつもいつも確認しています。

その時々の気持ちも
そのまま家族に伝えるようにしています。

逆説的ですが
自分に素直でいると
子どもの行動にイライラしづらくなります。

そうしたいんだったらそうすれば?

と思えるように。

自分をいちばん大事にできるのは自分だけ。

周りの人たちへの感謝を忘れず
自分の立ち位置を客観的に見つめる。

今年のテーマのひとつです。