電車久しぶりに行ってみました電車

何気にもう5回くらい行ってたりします。



時間を忘れて楽しめる施設です。
なにより広々しているので混んでても混雑感がないのがうれしいです。



こちらが1号機関車。
日本で初めて機関車で重要記念物になっています。
こんな近くで見れるのはなかなか貴重です。




北海道開拓で活躍した弁慶号。
ちょうどこの機関車が走ってた幌内鉄道の跡地を見てきたので、
感慨深いものがあったりします。



これはヒストリーゾーン中央部の転車台に設置されているC57蒸気機関車。
一日2回ショー形式で転車台の回転をします。
そのとき鳴らすC57の汽笛が非常に心に響く音でジーンとしちゃいます。


こちらが日本最大といわれる鉄道模型のジオラマ。
1回15分のショーを一日数回やるのですが、なかなか楽しいです。
それ以外に不定期で映像に合わせて自動運転されるショーがなかなかでした。



こちらが運転シュミレーター。
いつも行列ができており30分待ちはざらです。
5種類も置いてあるのはここくらいじゃないでしょうか。



こちらが大人気のSL運転シュミレーターで、1回500円の料金が必要になります。
実はこの予約券を取るのが大変なのです。
1日に27枚しか発行されないので、プレミアチケットになってます。
休日に確保するのは至難の業ですね。
その為今回初めての体験になったのですが面白い!
ぜひまたやってみたいです。

一日では楽しみきれないほどいろいろ豊富で、
この規模感はなかなかあるもんじゃありません。
ぜひ一度足を運んでみてください!


鉄道博物館
<料金>
入館料1,000円
駐車場1日500円
SLシュミレーター1回500円
<住所>
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
<お取り寄せ>