ワインニッカウヰスキー発祥の地ですワイン

実はあんまりウイスキーは飲まないんですがちょっと寄ってみたくなりました。
入口から非常に趣ある建物ばかりで歴史を感じます。



平日なんで観光客はまばらです。
受付に行くとガイドさんが案内してくれるとのこと。
せっかくなんでお願いすることにしました。
ちなみにこの15:30のガイドツアーは私だけでした。



こちらは蒸留釜。
なんとこちら現役だそうです。
残念ながら今日は火が入っていませんでした。
火が入っていると温度といい香りといい実感できるようです。



これは創業当時の事務所。



中は創業者の竹鶴会長の部屋そのままだそうです。
これは文化財にも指定されています。



こちらは貯蔵庫。
球場10個分の広さのうちのほとんどがウイスキーを寝かしておく貯蔵庫だそうです。
もちろん一般人は立ち入りできません。



これがニッカのラベルになっているステンドグラスです。
キングオブブレンダーズという香りをかぎ分ける名人だそうです。



最後に案内してくれたガイドさん。
一人のために丁寧な説明ありがとうございました。

車なので試飲ができなかったのが心残り…。
でも勉強になりました。


ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所
<料金>
無料
<住所>
北海道余市郡余市町黒川町 7-6
<お取り寄せ>