波紋別湾内にあります波

有名な流氷砕氷船ガリンコ号と同じ会社の運営みたいです。
乗船券と入場券のセット販売をしていました。



ただ今日はもう出航後みたいだったので入場のみで。

このタワー変なところにあります。
海の中にあるんです。



岸壁から500mほど歩いた場所になります。

入場後はまず地下へ。



手前の水槽は普通なんですが向こうの窓は?
そうです。海の中なんです。
海の中から海底を覗いて生物を観察するという施設なんです。



いくつか窓があるんですがこの日はこの魚しか見えませんでした。
この時期はまだ海水温が低く、海の透明度も低いので一番見難いそうです。

その代わりといってはあれですが面白いものを発見。



ドクターフィッシュがいました。
小さい水槽なので手を入れます。
かなり寄ってきて手の角質を食べてました。

くすぐったい感じですね。
その後の手は?
つるつるになりました。
恐るべしドクターフィッシュ。

札幌は晴れてたみたいですけどオホーツクはずっと天気が悪いです…。





オホーツクタワー
<料金>
入館料800円
<住所>
北海道紋別市海洋公園1番地 海洋交流館内
<お取り寄せ>