モニターレシピ♪居酒屋の定番和食メニューと言えばこれ!!和膳と頂く揚げ出し豆腐♪ | このみのお気に入り〜日々の記録〜

このみのお気に入り〜日々の記録〜

一人娘このみの事、趣味のパン作りなどを綴っています。

今日も強烈な暑さの一日となりました 晴れ
熱中症、くれぐれもお気を付け下さい !!


早速ですが、締め切り間近となりました  【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」】 のモニターレシピに行きたいと思います クラッカー


和食と良く合うという サントリー和膳 ビックリマーク

今回は、私も大好きで 居酒屋に行くと必ずと言って良いほど注文する 揚げ出し豆腐 を作りました 音譜



自分で作って言うのも何なのですが、お出汁が効いてて美味しかった 合格

旦那君にも好評でした チョキ


では材料です ビックリマーク

⚪️豆腐(硬豆腐or木綿豆腐)・・・1丁(350g)
⚪️出汁(昆布と鰹節でとったもの)・・・200cc
⚫️醤油・・・大さじ1/2
⚫️白だし・・・大さじ2
⚫️みりん・・・大さじ2
⚫️片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶いておく)
⚪️オクラ・・・適量
⚪️鰹節・・・適量

★★作り方★★
⑴ つゆを作る。
鍋に出汁を入れて一度煮立たせ、片栗粉以外の⚫️の材料を順に加えて味を整える。
一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れたら再度火を点け(弱火)、とろみが付いたら火を止める。

⑵ 次に、一晩置いて水切りした豆腐に片栗粉適量(分量外)をまぶして油で揚げる。
オクラも一緒に素揚げする。

⑶ ⑵の豆腐とオクラを器に盛り、⑴のつゆをかけたらお好み量の鰹節を乗っけて出来上がり♪



居酒屋定番の和食メニューと言えば 揚げ出し豆腐 クラッカー

冷たいビールと一緒にいかがですか クラッカー



ごちそうさまでした 音譜





仕事休みの今日は、ちょっと用事もあったので久留米の方へ出かけてきました 車

少し時間ができたので、以前勤めていた会社にも顔を出しおしゃべりして来ました ニコニコ

皆変わりがないようで、話に花が咲き楽しかった~ 音譜


帰って来からはピラティスのレッスン ビックリマーク


充実した休日を過ごし、ストレス発散です アップ




ではでは この辺で ニコニコ



有難うございました( ´ ▽ ` )ノ




 【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ







にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ