モニターレシピ!《プルーンピューレとチョコチップのスコーン 》& 今日の【クジラさん弁当♪】 | このみのお気に入り〜日々の記録〜

このみのお気に入り〜日々の記録〜

一人娘このみの事、趣味のパン作りなどを綴っています。

あ~!暑い むかっ
日中の最高気温が 40℃ って むっ
どげんなっとると~ 叫び って感じですよね ガーン

夏バテ、熱中症・・お気を付け下さいね ビックリマーク



プルーンピューレを使ったモニターレシピ ビックリマーク

数日前になりますが、バター・卵・牛乳不使用のとってもヘルシーな
《プルーンピューレとチョコチップのスコーン》 を焼いてみました 音譜

$このみのお気に入り~日々の記録~


強力粉+薄力粉で作っているので、どちらかというと〈パン的〉なふわふわスコーンに仕上がりました 音譜

プルーンの甘さとチョコチップの甘さがいい感じにマッチして、なかなか美味しく仕上がりましたよ ニコニコ
出来たてを母に試食してもらいましたが、好評でした チョキ

では材料です♪
○国産強力粉・・100g
○薄力粉(ドルチェ)・・80g
○ベーキングパウダー・・10g
○塩・・小さじ1/4
○甜菜糖・・25g
◎プルーンピューレ・・30g
◎豆乳・・100ml

★★作り方★★
⑴ ボールに○の材料を合わせて、泡立て器でシャカシャカ混ぜる。

⑵ ⑴に豆乳、プルーンピューレを加えてゴムベラでザッと混ぜた後、手で軽くこねて生地を纏める。

⑶生地がある程度纏まったら丸めてラップに包み、冷蔵庫で30分~1時間生地を休ませる。

⑷冷蔵庫から生地を取り出し、台の上にラップ→生地→ラップの順に乗せ(ラップで生地を挟むように)、めん棒で1㎝程の厚さに伸ばしたら三つ折りにして好みの型で抜く。

⑸ 200℃に温めておいたオーブンを180℃に下げ、18分ほど焼いたら出来上がり !
(オーブンの温度設定は、ご家庭のものに合わせて下さい)


実を言うと、スコーンを作ろうと思い取りかかったら、薄力粉が分量の分しかなくて、代わりに強力粉を使ったのですが あせる
ふわふわな仕上がりで、美味しくできたので一安心 にひひ

$このみのお気に入り~日々の記録~



久しぶりに焼いたスコーン 音譜


ごちそうさまでした~ クラッカー







そして、今日のお弁当です 音譜

娘からまたまたリクエストがありまして、それは何と 〈サメ〉 叫び
サメですよ!サメ!!シャークのサメですよ!!!(もう、分かったやん グー
作りきるはずなかろうもん 叫び

というわけで、リクエストを無視し、海つながりで似たもの・・・ クジラ を作ることに にひひ

$このみのお気に入り~日々の記録~


【クジラさん弁当♪】 クラッカー
これでも結構苦戦したんですが、クジラに見えるでしょうか 汗

これで勘弁してね あせる





今日一日幼稚園へ行けば明日からまた暫くお盆休みになります ニコニコ


暑いけどいっぱい遊んで来てね 虹











有難うございました( ´ ▽ ` )ノ
良い一日を ラブラブ














焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ