キャラチョコの作り方、再び♪ | 個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

声が聴こえてくるような写真で、お子様の、家族の想い出を残します。
プロフィール、サロン、作品など、あなたの魅力を伝える写真を撮影します。
スマホカメラから一眼レフまで、カメラ講座も開催中!

昨日作った 妖怪ケーキ

以前書いた、キャラチョコの作り方~


キャラチョコの作り方
sei
材料
板チョコホワイト2枚分(作りたい大きさ、厚さによって違うので、調節して下さい)
チョコのデコペン
食用色素

使うもの
油性ペン
クッキングシート
竹串または楊子
セロテープ



まずは、作りたいキャラの画像を用意します
今回は妖怪ウオッチより、ブシニャン
ちょっと前までジバニャンって言ってたのに・・・
鎧の分難易度上がった

私は画像管理ソフトで大きさを調整します


その絵を油性ペンでクッキングシートに写す


平らなお皿や、ケーキの型の後ろにシートを裏返しに貼る
(底が平らなほうが作りやすいです。私はお鍋の底を使用)
セロハンテープで動かないように固定する



デコペンで線をなぞっていく


全部、デコペンでなぞったところ
冷蔵庫で1回固める


溶かしたホワイトチョコに色をつける
私はWiltonのアイシングカラーを使ってます
少量で色がつくので、竹串の先に少し取り、混ぜる、を繰り返し好みの色にする
少ししか使わない色は、アルミホイルのカップで作ると片付けも楽嬉しい


同じ色は一気に
隣り合った色は、先に塗ったところg、固まってから
細かい所は竹串、広いところは、クッキングシートでコルネ(小さい絞り袋)を作り、チョコをのせていく

冷蔵庫で固めながら、色を付けていく



色を全部乗せ終わったところ

冷蔵庫で固める
(ちゃんとできてるかな~きゃーわくわく。どきどき)


固まったら出し、余ったホワイトチョコで補強し、ふたたび冷蔵庫へ



冷蔵庫で固めたら、そっとはがして
ケーキの上に載せる

キャラチョコケーキのできあがり~LOVE


今回のキャラチョコは小さいのを作ったので、デコペン、コルネは使用せず、
全て竹串で書きました