べっぴんベンガル そよそよの毎日

べっぴんベンガル そよそよの毎日

2011年夏生まれのベンガル そよそよの日記です

大きなお耳とまあるいおめめ ❤
おてんばいたずら大好き ♪
おやつとお昼寝大好き ♫

「じいじ、桜が満開のこの日に、

わたしは⭐︎年生になります!」

娘より。


新学期、元気に登校しました。








下校したら、熱を出してしまいましたが…


桜を見るまでは…

来年も一緒に桜を見よう…


そんな言葉が心に沁みます。



このそよちゃんブログのいちばん大切な読者

そよパパ👨🏻のおとうさんが 旅立たれました。


私の父より後から、介護態勢をととのえに入って

これからきちんとしたケアを、と言っていた矢先でした。


いつも「読んでるよ。応援ポチしといたよ。」と

言ってくださいました。

ブログを続ける大きなモチベーションでした。


お別れに花をたむける時、

いきものがかりのSAKURAが流れていました。

この曲をもう、涙なしには聴けません。



そよちゃんと私たちの生活は続きます。

これからは天国に語りかけるつもりで。


私は人より多く、人の旅立ちに立ち会ってきましたが

もう会えない

もうあの優しい声が聞けない


体温がある ということが どんなに尊いか


そよちゃんも分かってるかもしれないね

じいじが旅立ったことが…





木曜、にゃんにゃんにゃん🐈🐈🐈の日でしたから

アニモンダさんから頂いた新作をあげました。




これ確かお高いんだよな…💴💴💴


アニモンダさんの常食は高品質で全幅の信頼を寄せて継続してますが

同時に嗜好性にも力を入れておられて

いろんなラインナップがあります。そのためか、

そよちゃんがどんどんグルメになって行って

人間の食事どきには必ず降りてきて探索してるし

先日の玉ねぎ事件みたいなことも起こったりして…



でも、「美味しい療法食を目指してます」というコンセプトも

これからを考えると有難い話です。

動物も人間も、食は生きる原動力になってくれますから。


ミルクも1g/日で再開してます。

便の性状にも多少のゆらぎはありますが、一喜一憂せず(気候の影響なども大きい)

長い目でのベネフィットを目指します。

前投稿のそよ食卓怪獣、笑い事ですまなくなりました。


以下、私のそよ健康観察日記より。⬇️⬇️⬇️


22時過ぎ 玉ねぎ中毒による溶血性貧血のおそれにより、X動物病院🏥へ夜間診察。


処置・指示🩺

トラネキサム酸多量投与による催吐処置(3回トライするも吐けず)、ビタミンC皮下点滴、吸着剤(活性炭)経口投与。腹部Xpにて、胃部残渣は少なく、既に腸に到達している様子と。

ビタミンE製剤処方、溶血症状(血尿など)に注意して観察指示、症状無くても処方は飲み切り。ご飯はしっかり食べさせる。なお、症状無く状態変化無ければ再診不要。



経緯

20~21時頃人間夕食、21:30頃、フライパンの蓋の開きと残飯の減りに気付く。フライパン一杯に玉ねぎ半個(約150g)の溶け込んだ牛鶏すきだったため、X病院に21:45頃TEL、22:10頃着。


獣医師コメント🗣️

肝障害で通院中であること伝える。肝酵素データ見てこれは高いですね!と。催吐剤そのものより催吐処置によって肝に負担がかかる可能性はあると。

玉ねぎ中毒で死亡に至った例は少ないと思う、チョコレートの方が重症化するから要注意。


帰宅後

ウェット肉2・魚1杯たっぷり食べる。その後排尿1(薄黄色・正常)、排便1(有形~無形軟便)。行動は変わりなし。

⬆️⬆️⬆️



その後、約1週経ちますが、幸い血尿もなく、特に様子変わりなく過ごしています。


人間の食事中は廊下で待機してもらい、

残飯を片付けてから入ってもらうことにしました。

子猫時代に逆戻りです。

まぁ、注意度は乳幼児と同じですからね。



後、どうしてもそよパパ👨🏻が書いてほしいと言うので書きます。👇👇👇


まず、かかりつけ病院にTEL。時間外の自動音声。

次、かかりつけ提携の夜間救急センターにTEL。「1時間待ち。急ぎなら◯市か⬜︎県の病院を教えます」と冷淡な対応。

そんな遠方なら1時間超えて成分が体内吸収されてしまうから意味ない… 


検索していたそよパパ👨🏻が、週何回か夜間診療(8 - 10時)を始めた別の病院X発見。

10時ギリギリでTEL。「10時過ぎると深夜加算かかりますが診ます。すぐ来れますか」と。

夜で道に迷いながらも到着。


最初にスマホ問診とクレカ登録しないとダメというシステムにはイラッと💢来ましたが(本当に分秒争う病状でも真っ先に診ないのか!?)

それ以外は待ち時間もなく、上記処置をしてもらえました。


車中「全麻が必要と言われたらどうするか?」を話しましたが肝機能のこともあり腹が決まらず…

そよちゃんを3ヶ月で迎えた当日、おもちゃの切れ端を誤飲したとき、救急受付TELで「全麻下で内視鏡又は開腹手術」と言われ(マニュアル対応なんでしょうが)、

ブリーダーさんの意見も聞き、リスクベネフィットを考えて

最終的に経過観察を選び、無事5日後に排泄されたという経緯もありましたし。→ ⭐︎お引っ越し当日の事件⭐︎


今回、猫の玉ねぎ中毒はどこを調べても「食べた量は少量でも中毒症状の出る個体もある」「すぐ動物病院へ」と書いてあったので、

急変してから後悔したくない、すぐ動こうということになりました。


動物は自費診療ですし獣医師もいろいろですし、飼い主が最終決断せねばなりません。

今回の病院は、個人病院ですが良い方だったと思います。ラッキーでした。


(そよパパは、「ぼくグッジョブ👍」と書いてもらいたいそうです)

👆👆👆


以上ご参考になれば。

我が家も気を引き締めて過ごします。


1/31は愛妻の日だそうです。

半世紀生きてきて初めて知りましたわ。


I (アイ)3(さ) I(い) うまいこと作ったな〜 ちょい苦しいけど…


まぁ うちは毎日が愛猫の日ですけどね🐈


そよちゃんグルメになりすぎてて

人間の食べ物を狙いに来ます。

唐揚げ、サラダチキン、チーズ、クリームスープ

要注意です。

こないだは、ハムマヨパンの真ん中 マヨのとこ

大きな穴が開いて床に転がってました。

油断もスキもありません。

「食卓怪獣」が来た!と言ってます。


昔 夜遅く帰宅する世のお父さんのための

おかずにのせる蚊帳?みたいなやつ。(蝿除け)ありましたけど

あんなんじゃ全然駄目ですよ。


うちは、見張りの人間がいない時は

重い鍋の蓋を皿の上にかぶせてます。

レンジ用のプラの蓋とか、ラップだと

容器ごと床に落として、うまいこと中身を出しちゃいます。恐るべし食への執着…

食卓怪獣 あなどれません。


うんこ💩 しっこ🐈💧 ごはん🍖🐟 人間ご飯の防御🛡️

これにドタバタ明け暮れる365(366)日愛猫の日々。

それでも、こんな日が永遠に続きますようにと

願う愛猫家そよ家なのであります。



そよちゃん特に最近、そよパパ👨🏻のお部屋の椅子が気に入ってて

夜はそこで一緒に寝たがります。


一緒に寝ると、必ず早朝 腹減った〜で直に起こされるので

できれば自分のハンモックで寝て欲しいんだけど…ということで

引き戸を閉めておくのですが、隙間からジーーー👀

そして ニャオーン ニャオーン🐈💦💦攻撃。

根負けして戸を開ける というパターン。

毎夜毎夜 お疲れ様です🙇🏻‍♀️


昨日、こんなニュースを見て、どこも一緒やな〜😂と思いました。

(TikTok入れてなくて、ブラウザーで画像お借りしました)




早朝起こされるのもかなわんでしょうが、布団の粗相も多くて…

一時期、私のベッドで連続して、毎夜毎夜😭😭😭状態でしたが、最近はそよパパの羽毛布団がお好みで。

せっかく洗濯してひととおり乾いた布団を、もっとフカフカにすべく布団乾燥機をかけてたら、

ちょっと離れた隙に、絶賛フカフカ中の布団の真ん中が

ペッコリ凹んでいる(🟰乾燥中にやられた)という悲惨な現場に遭遇したそうで、

私の仕事場に悲痛なメールが。

それでもめげずに毎日羽毛布団の洗濯乾燥にいそしむそよパパ👨🏻。

その猫ファースト愛は尊敬しかありません。

私なら3日連続で完全に心折れるな。



昨日、アニモンダ正規代理店からこんな物騒なお知らせが。


コロナ、戦争、災害…    直接被災は免れてもいろんなところへ影響ありますね。備蓄せねば。


🐈下痢は、時々ぶり返しがあるものの、整腸剤で何とかコントロールしています。食欲は健在です。それが何より。

明けましておめでとうございます🎍🏫🧧

元旦に、夕方の地震 驚きました。今のところ被害は大きくないようですが、周辺の無事を祈ります。


新 猫お屠蘇として、休止していた山羊ミルクを

1gだけあげました。

先月受診から、下痢は、ミルク休止と動物用整腸剤で良くなりました。

人間と犬猫の腸内細菌叢は違うし、動物用に嗜好性高く作られたお薬ですよと試しに処方してもらいました。

おやつ感覚で自分から食べてくれます。有難い。


ミルクは、毎日5gの量がまず多過ぎたようなので

様子見つつ、たまにから再開できれば。

山羊胆汁抽出のタウリンサプリというのも気になるけど

ペットショップ独自ブランドなので、精製法など製造過程にいまいち信頼性が無くて。


もっと喜ぶのが ご褒美食 ファムファインステン。

半缶(50g)食べたら、とりあえず満足するようで 見張り台に登ってまったり過ごします。

今年も元気に過ごせますように。🐈🐾🐾🐾🐾🐾


初あご乗せ。






奇跡の68歳、郷ひろみさんに

家族3人 元気をもらいに行ってきました。


数日前、娘と、五十路にして人生初 推し活うちわ作り。



ショー開始後は撮影一切禁止で、思い出が形に残せず残念ですが、

発売1分でチケット獲得の甲斐あり、席はステージ最前の円卓で、


ほんの数メートル先で歌っているのに、何だか別世界のようで…

これがスターのオーラというものでしょうかね。

それにしても、あの体型と歌唱力の維持は、相当なストイックさ。

全身全霊、努力の人なんだと思いました。

それでいて全然大御所ぶらない。謙虚で、サービス精神旺盛。

ゴールドフィンガーでは観客総立ち。


500人ほどの中、こどもらしき人は娘一人のようでした。ラストのバラードで娘感涙。

娘のファンレター、読んでもらってるといいな。



そよちゃんも、今12.5歳だから

人間だと64歳くらい。

時々、玄関前の廊下を全力疾走する姿は、チーター🐆です。速い速い。

我が家の奇跡の64歳です。


お手手くるんがポイント💖

そよちゃんの定期受診に行ってきました。




ワクチンの予定だったのと、軟便〜下痢が続いていたので…


問診等から、山羊ミルクが合ってないのではないかと。


経過メモを見直してみると、確かに合致するところもあり…

早速中止したところ、普通便まで戻らないものの、一日たって明らかな下痢は無くなり…


私の思い込みで、そよちゃんにしんどい思いをさせてしまって情けなく、辛いです。

タウリン豊富で肝臓に良いかも ➕ 本人が欲しがって毎朝心待ちにしている様子

で、乳糖不耐症のことがすっぽり頭から抜け落ちていました。


良かれと思っての思い込み が裏目に出ることもある。

介護しかり、教育しかり。

難しいです。


こんなときに、家族全員 風邪をもらってきてしまい

身体に力が入らず、元気が出ません。


これはそよちゃんの受診前からで、涙が止まらなくなったりしていて

私のこころも風邪というか、疲労骨折してるのかなと思います。

次 主治医に相談してみます。

半年前にやっと治療終了できたのにな。


転職できて、ここならあと15年 続けられるかも、と思っていたけど

転職後 半年で 介護問題がやってきて

現在 転職後まだたった1年で、「あと15年もあるのか…」と

気が遠くなるような気持ちが出てきました。


両親を通して、老いという問題にも直面を始めて

こどもが自立したら

生きている意味を見いだせ続けられるのかな…と

思ったりします。





秋の家族旅行はあったものの、

出張は久方ぶりです。


前夜になってようやく遅い準備を始めたら

そよちゃん スーツケース イーン‼️

予想を裏切らないねぇ。

猫らしい猫だねぇ。🐈🐈🐈