大麦茶 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

暑い毎日。


年中無休で冷蔵庫に沸かしたお茶を冷やしている我が家ですが、夏になると香ばしい麦茶が恋しくなります麦茶


今飲んでいるのは・・


てくてく日記-大麦茶

楽天市場 ロハスな食卓 さんの大麦茶


有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト応援中



こちらは、農薬や化学肥料を使っていない畑からとれた、国産の大麦の実だけを使った麦茶。


普段何気なく買っている麦茶とどう違うんだろう?と思いながら袋を開けてみると、さーっと清涼感ある麦の香りが鼻腔に広がりびっくり!


子どもの頃、知り合いのお茶屋さんの店内に漂っていた、昔懐かしい麦茶の香りとぎしぎしと軋む床板の感覚・・。


すっかり忘れていた記憶が急に甦ってきました。


そういえば確かに、昔の麦茶ってこんな香りだったような気がします。



この大麦茶は、その日の温度や原料の状態に合わせて職人さんが丁寧に仕上げた直火焙煎なんだそうです。


てくてく日記-麦茶

見てください、この見事なまでの透明感ビックリマーク


口に入れた瞬間、えっ?と驚くほどのすっきりとした爽やかさと、鼻に抜ける香ばしさでとっても清々しい。


最近の市販の麦茶は、煮出しているうちにティーパックから粉がこぼれ出てくることがありますが、これはそんなこと一切ありません。


また、香ばしさと表裏一体の「雑味やほのかな苦味」のようなものも無い。


このお茶の透明感同様、味わいはあるのに、どこまでも純粋ですっきりとした飲み口なんです。


手間隙かけて、人の手で仕上げたこだわりの品だからこその味わいなのかもしれませんねニコニコ



この大麦茶に変えた初日に、水筒に入れて職場に持って行ったダンナ。


帰るなり「お茶が変わったね。すごく香ばしくて飲みやすいね」と大喜び。


夏には麦茶!となった理由が改めてわかったような気がします。



てくてく日記-パスタと麦茶

先日はイカのトマトソースパスタと一緒に頂きました。

口の中をさっぱり洗い流してくれるから、こってり料理にはもってこいです。


あれれ?まるでビールのような感想になりましたねにひひ


気になった方は是非こちらもご覧下さい目

今なら、送料無料のワンコインお試し品もあるみたいですよ。


大麦茶(5g×30包)