目指せ!舞台人ボディ♪ | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

今夜は再びオケ練習です音譜

歩くのも、立ち座りも苦痛な筋肉痛から、ようやく少しずつ解放されてきました。
先日の練習時には、ひらひらっと風で飛んだ楽譜を拾い上げるにも一苦労汗
今日はまともな練習になりそうでほっとしていますニコニコ

子供の頃は剣道や水泳を習っていた私。
走り回るのも大好きで、女子サッカー部を作ろう!と、入学した中学で仲間を集めて顧問探しに奮闘していた時期もありました(結局作れませんでしたがしょぼん

その一方、子供の頃から痛みもあった左膝。
吹奏楽で打楽器に目覚め、音楽高校に進みたい・・と夢を抱いていた矢先に発覚した膝の疾患。
幸い手術で病状改善はしましたが、長年知らず知らずのうちに負担がかかっていた右膝は、無理をするとすぐに水が溜まるようになりました。

結局、両膝に常に爆弾を抱えているような状況で。

そんな私にとって、体重管理と下半身のトレーニングはまさに重要事項!!

今愛用しているグッズがこちら。


左のステッパーはアトピー等体調悪化で自宅療養生活になった8年くらい前から使っています。

当時、本当に信じられないくらい劇的に症状悪化し、顔は霜降りのお肉のように皮膚がただれて腫れ上がり、痛みと痒さと辛さとで、2年間ほぼ引きこもり生活。
当時、家にいてもカーテンを引いて日光を遮る生活だったので、ストレスなども相まって不眠症にもなりまして。
どうにかして不眠症を改善しなくては・・と、室内運動できるように購入しました。

右は皆さんご存知のWii&Fit
これは家電エコポイントの商品券で一昨年に購入したニューアイテムですNEW

ステッパーの良いところは、常に足の裏が接地しているので体重衝撃が少なく、運動効果がありながら、膝への負担が大きくないということ。

最初、ストレス発散!とばかりに嬉しくギコギコやりまくっていたらやりすぎで膝を痛めましてあせる
医者とダンナそれぞれからきつーいお灸をすえられたので、1度にやるのは30分以内と決めました。

で、素晴らしいのがWii&Fit
なんと、30分間のマラソンモードがあるじゃないですかビックリマーク
マラソンはリモコン持って足踏みするだけなので、その間、ステッパーに乗ってギコギコやってます。
運動効果倍増!と一人で悦に入っています。

そろそろ皆さんお気づきですね。

何のことは無い、自分はしっかり鍛えているつもりなのに、ちょっとワークショップに参加しただけで全身筋肉痛の貧相な身体だったということで・・汗

やっぱり体重の負荷って大きいですね~。
スタンダードな膝のリハビリ運動もお風呂の中で水の負荷を利用しながら続けていますが、これも結局、過重のかからない運動。

難しいものです。

一日でも長く自力歩行をするために、
そして少しでも自由な舞台表現をするために、
自分なりのトレーニング方法を模索していきたいですグー