初めてインドを旅してちょうど1年になる。

去年はバラナシに到着した11月中頃がこのディワリ祭だったのだけど、インドの暦では昨日からディワリ(光のフェスティバル:新年)只今絶賛大盛り上がりなんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

インド1週間目にして一緒に旅していた友人お別れし(と言っても、ほとんど別行動だったんだけど)、ここバラナシからがワタシの一人旅の始まりだった。オレンジ色に染まったこの街は、どこまでも神秘的で、だけどその陰ではどこまでもカオス。強烈な光と闇を感覚的に感じた場所でもある。


 

 

 

そういえば。

ディワリの朝、念願のガンジス河でも泳いだな。

早朝のガンジス河は、最高に気持ちよかったのよ!

 

 

 

 

オーム、シャンティ。

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ライフスタイルブログ クリエイティブライフ
▶Instagram @joyfuliae
▶Twitter @JoyfuLiae