人間国宝の「織」 | 頑張る店長ブログ

頑張る店長ブログ

ブログの説明を入力します。

京都国立近代美術館にて、10月30日まで

人間国宝・北村武資氏の多彩な織の芸術を紹介する展覧会

が行われています。



北村氏が人間国宝であり、この方の作品も

重要無形文化財に指定されております。



西陣で商いをする者として、これは見ておかないと

いけません。



さて、今、wikipediaで人間国宝を調べたところ、

その方の作品が重要無形文化財の保持者が

人間国宝と通称で呼ばれるそうです。




ですから、7行前の[人間国宝であり、

重要文化財に指定されている]というのは、

まったく逆ということです。

いやぁ、勉強になりました。



ちなみに、2009年までで

のべ168人の人間国宝がいらっしゃるそうです。

(お亡くなりになられた方もいらっしゃいます。)



そのジャンルは、雅楽、能楽、歌舞伎、

演芸など、かなり幅広いです。




ちなみに、私が知っていたのは、

3代目桂米朝さんくらいでした。




ということで、人間国宝・北村武資展。

ぜひ足を運んでみようと思います!