京西陣 菓匠 宗禅〜店主 山本 宗禅のblog〜

日本で唯一の上技師として京のあられを焼き続けると共に、京カフェと和菓子の店「京町家茶房宗禅」や洋菓子を取り入れたお米菓子専門店「Kome Patisserie beis」など複数のブランドと独創的な菓子を創りを手掛けている。


テーマ:
 杉本彩さん
お誕生日会に参加させて頂きました。
 
{7A99BF1E-0FB7-4FF6-9E6B-B12911D7E330}

 突然のダンスの依頼を快く受けられ、
生演奏に合わせ目の前で華麗に踊る姿に感激‼️


{02112AB7-1893-4BBB-AC37-EC521B4EE4CE}


さらに二次会は真箏さんの

祇園モンクスさんで。彩さんとゆっくり

話しができました。


{E280882E-DD7C-419A-A505-1F0C3E14CA6D}
                   真箏さんからの歌のプレゼント

 彩さんはテレビと全く変わるのとなく

気さくで、普通に僕らと話しをして頂けます。



 その中でとても共感したのは

今までは誰かのために生きてきた。

これからは少し自分のために、

そして自分の人生をもっと楽しみながら

生きようと思っている。

そしてそのように考え方が変わったことで

新しいことへのチャレンジの意欲と

ワクワク感が高まった」との言葉。


{41AB9BD3-529B-4D88-B3E4-9EE9489571D7}

 僕も最近、会合でたくさんの先輩や

友との出会いに感化され、挑戦と成長への

意欲が湧き上がっています‼️


 さらに彩さんは動物環境・福祉協会Evaを

立ち上げられ、動物愛護に力を注がれています。

 弱い何も言えない動物を虐待するような

人の愚かさ、それが現代の人へのイジメに

繋がること。

そして動物たちから学んだ死生観など

聞くことができ、感銘を受けました。


{8640F839-FF1B-4073-BAA6-BAC1F2D332EC}



 今回、西陣織、木箱、塗りなどいろいろな

職人さんたちにご協力頂き、

ささやかな気持ちですが、特別な詰め合わせを

作りプレゼントしました。

 なんと金箔も教えて頂き、純金巻と純金亀が

出来上がりました‼️



{ED8F16AF-9DFD-46C2-A5A9-75E69F08AE0A}


  たくさんの職人さんの技に触れ、

もっと僕もこの伝統と技を後世に継承して行く

ことができるように努めなければならないと

改めてかんじたのです。



{537AFD4C-92E3-436F-A0CE-A1E1E2E377F2}

本当に学び多き一日となりました^ ^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。