宇宙兄弟、じわじわ人気が来ていますね。

 今日、本屋に立ち寄ったら見つけてしまったので買ってしまいした。


 
腐女子の女子力

『宇宙兄弟 心のノート』

ひらたくいえば、名言集です。


本編はこんなに人気が出る前に知人に借りて5巻まで読みました。


それ以降は読んでないので、購入を悩んでいるのですが、今回、これを買ったのはざっくり本編の内容と魅力を掻い摘めるかなー、という思いからでしたが・・。


ナイスな一冊です。

いろいろなことに悩んでいる人や、道に迷っている人の心には響く言葉がいっぱいです。

きっと、リアルに悩む人々がこの本にはたくさん出てくるからですね。


私もいろいろと悩む日々で(ついでに言うと、ストレスフルMAX)、あれこれ悶々としていましたが、すぎゅんとこの言葉に射抜かれました。


 迷った時はね、「どっちか正しいか」なんて考えちゃだめよ。

 日が暮れちゃうわ。

 「どっちが楽しいか」で決めなさい


 幼いころの主人公、六太にシャロンという宇宙の知識を授けた人が掛けた言葉です。



 「どっちが楽しいか」で物事を決めるなんて考えたことなかったもので、心に響きました。

ずっと人として、何を選択したら正しいのかに縛られ続け、ちょっとでもこっちが正しいと思ったら、自分が苦しくてもそっちを選び続けてしまっていた気がします。

こっちが楽しい、という理由で選ぶことは楽していることだと思い込んでいたんですね・・。

・・・・・・まぁ、それでいろいろと病気を発症したんですが。


 そういえばこの間、ある心理学者さんが「なんで辛いことから逃げちゃダメだと決めつけるのか。そもそもそれ自体が間違いだ」と仰ってましたね。


 正しいかどうかの前に、自分が楽しいかどうかが大事なんてすよね。

自分の人生なんだもの。


 宇宙兄弟・・・大人買いするかな・・

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)/小山 宙哉
¥580
Amazon.co.jp