最近ではよく「頑張って!」という言葉をいってはいけないらしい。

 

学校でさえも「頑張れ!」と言わないみたいだ。

頑張れ、頑張れという言葉がプレッシャーを与えているからという

ことらしいが・・・

 

頑張らなくてどうするの???


世の中嫌なことなんていっぱいある。

いや、嫌な事のほうが多いのかもしれない。

嫌な事を逃げてばかりいたら現実からも逃げなきゃならないよ。

逃げてばかりで生活できるほど、この世はあまくない。


人は頑張ってこそだと思う。

いい事も、嫌なことも頑張らなくてはいけないでしょ?


だから今日もあえて僕は言っている。


頑張れ!

とにかく頑張れ!

頑張ってから考えろ!