ずいぶんとブログをさぼってしまいましたが、

年も新たに、心機一転頑張っていきたいと思います。

 

ということで本日も時事ネタですが。

昨日は成人の日ということでした。

各地で成人式が催され、今年もまたまた新成人の大暴れ

のニュースが響くこととなったようです。

ここ数年毎年の事とはいえ、逮捕者まで出す暴れっぷりには

残念としか言い様がありません。

 

新成人の為のお祝い、イベントですから多少、はめをはずすのは

いいとは思いますが、ここ最近の振る舞いはどうでしょう?

「おとな」として認められるお祝いなのに「おとな」ではない

新成人。まぁこれが現在の日本の縮図ともいえるし、これからの

日本を予想する上での指標ともいえるのではないでしょうか?

 

20歳を迎えたら出来る事・・・・

ほとんど有名無実と化してます。

タバコ・お酒は未成年から当たり前。もっとも私もそうでしたが・・・

20歳を迎えないと得れない選挙権にいたっては、その権利を放棄

する人の多い事、多い事。

 

成人という区切りの認識のない今、成人式は既に意味の無いもの

ではないでしょうか?

私が中学生の時、昔の元服は15歳位だということで、中学校独自に

3年生になると大人のお祝いがありました。

お祝いと言っても、おとなの心得をとくとくと聞かされ、

「だったら、おとなになんてならなくてもいいや」

と思ったことを思い出します。


成人式というくくりでおとなにしてしまうのもどうかと思いますが、

20歳をすぎて、大人的判別、分別がつかない人も困ります。

まぁ、なんとなく生きて、生活していくうちに責任なんて身につくもの

かもしれませんがね。


ともかく、少年法という偉大なる悪法に守られない今

しかっりと責任をもって社会にでてもらいたいものです。